「日本戦は面白い試合になる」南アのコリシ主将が記者会見

ウォーミングアップをする南アフリカ代表のシヤ・コリシ(中央)
ウォーミングアップをする南アフリカ代表のシヤ・コリシ(中央)

◆ラグビー・日本代表W杯日本大会壮行試合 リポビタンDチャレンジカップ2019 南アフリカ代表<5>VS日本代表<10>▽6日午後7時15分▽埼玉・熊谷ラグビー場

 日本と対戦する南アフリカ代表が5日午後、試合会場の熊谷ラグビー場で最終調整。約1時間ほど、体を動かした。練習後、記者会見に応じたシヤ・コリシ主将(28)は「準備は十分してきた。強いチームに仕上がった。日本も準備万端だと思う。週末は楽しみだ」と話した。

 2015年のW杯で、南アフリカは初対決の日本に黒星を喫した(32―34)。「大変なことだった。試合に負けて大きなインパクトがあった。でも、チームとしてより強くなれた。今は違ってチームになっているし」と話したコリシ主将は「この試合は非常に重要。ニュージーランド戦前の、非常に重要な試合。準備は十分してきた。強いチームに仕上がっているし、楽しみ」と日本を“仮想オールブラックス”に見立てて、必勝を誓った。

 来日の際には熱烈な歓迎を受けたという。日本の子供たちへのメッセージをリクエストされると「まず手本を見つけること。今の日本代表をぜひ、お手本にしてほしい。(熊谷の)スタジアムも素晴らしい。自分の夢をもってあきらめないことです」と話した。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請