内山理名、今年から農業をスタート「農家さんを尊敬しています。もっと勉強していきたい」

スポーツ報知
料理トークに花を咲かせた内山理名

 女優の内山理名(37)が5日、都内で行われた料理教室「ハナマルキッチン2019」の記者発表会に出席した。

 女優、ヨガインストラクターとして幅広く活動。料理好きとしても知られ、今年から農業を本格的に学び始めたことを明かし「土壌にこだわっています。いい土や微生物が発酵とつながる。そこに力を入れるからこそ、おいしい野菜ができる」と熱弁した。

 農業を始めたのは、岩手県の農家が作った野菜の味に感銘を受けたことがきっかけ。「その野菜がすごくおいしくて、農法を聞いたところ、私も学びたいと思い、足を運びました。今は朝早く起きて、土を触りながら農法を聞いています」と農家ライフを告白。「農家さんを尊敬しています。もっと勉強していきたい」と意欲を示した。

 「ハナマルキッチン」は液体塩こうじを用いた料理紹介に特化した料理教室。17年にスタート。3回目の今年は、10月より全国のABCクッキングスタジオなど17会場で順次、開講する。内山が考案した「冷めてもおいしいカオマンガイ」「柔らかラープムー」のオリジナルレシピも紹介される。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請