【山田邦子 釣りウキウキ】新撰組に思いはせ…アユうめぇ!

アユを手にご機嫌な邦ちゃん
アユを手にご機嫌な邦ちゃん

 いよいよ11日から舞台「いさめ! 池田屋シアター」が始まるので今、旅籠の女将・おくに役にどっぷり。新撰組のお話ですが、超コメディーなので面白いですよ。よい機会なのでいろいろ調べたら、近藤勇は栗好きだったようだが(実は私も栗好き)、土方歳三は「玉川に 鮎つり来るや ひがんかな」と言う句も残しており、なんと多摩川あたりでよく釣りをしていたようなので急に親近感が…。あのギュンギュン来る手応えを歳三も楽しんでいたのかと思うと、ちょっとうれしい。

 でも猛稽古中で私は釣りには行かれないので、早速よく行く江東・門前仲町のレストラン「パッソ・ア・パッソ」の有馬シェフに東京・あきる野市から檜原村を流れる秋川渓谷でアユを釣って来てもらって、新撰組のことを思いながら食べた。うめぇ! 歳三は京都や北海道などでも活躍したのでうまい魚を食べたに違いない。

 今回、歳三役の小野友広くんと佐吉役の長谷川哲朗くんは、よくつるんで堤防釣りなど楽しんでいるらしく、「三浦行ったー」とか「超でかいシーバス引っ張って来たけどバレたー」とか「メバルだったー」とか稽古場でも盛り上がってます。特に長谷川くんは中学の頃からライトゲームにハマったって。何が来るのかお楽しみ度が高いし、アジングは小アジから50センチを超すテラアジまでワクワクよね。演出の佐野瑞樹氏は全く釣りをしないらしく「オレは西京焼きが好き」って。じゃあ舞台が終わったらサケは無理だけどブリ…、う~ん、ワラサ…、イナダ釣って、おいしい西京焼きごちそうするよ! まずは舞台、がんばろー!(山田 邦子)

 ◆邦ちゃん出演情報 11~16日、東京・中野の中野ザ・ポケットで上演される「いさめ! 池田屋シアター」に出演=写真=。チケットは公演チケットサイト・カンフェティ(TEL0120・240・540、平日10~18時)で。

ライフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請