岡崎、マラガ1か月で契約解除 本田「めちゃオモロいやん!俺と一緒やな」

岡崎慎司
岡崎慎司

 元日本代表FW岡崎慎司(33)が3日、今夏加入したスペイン2部マラガから契約を解除された。7月30日に1年契約を結んだばかりだったが、リーグが規定する選手年俸総額の上限を超えていたため、選手登録が滞っていた。マラガとの間には、2日の夏季移籍期限までに他の選手を放出するなどして財政問題を解決できなかった場合、契約を解除して新チームを探す合意があったという。現地紙がスペイン2部のウエスカ入りする見通しと報じるなど、同クラブへの移籍が濃厚だ。

 異例の契約解除を受け、MF本田圭佑(33)は自身のツイッターでニュースの引用とともに「おか、めちゃオモロいやん!俺と一緒やな!」と反応した。自身も昨季限りでオーストラリアのメルボルンVを退団し、現在は無所属。古巣のオランダ1部VVVフェンロの練習に参加するなど移籍先を探している。

 岡崎は昨シーズン限りでイングランドのレスターを退団。欧州でプレー経験のないリーグへの挑戦を模索していた。フリーになったため、リーグの移籍期間にかかわらず新たな所属先での選手登録が可能になる。

サッカー

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請