【Tリーグ】世界10位の鄭怡静&14位の徐孝元が今季も名古屋から参戦へ 19歳・梅村優香も獲得

鄭怡静
鄭怡静
徐孝元
徐孝元
梅村優香
梅村優香

 卓球Tリーグ女子「TOP名古屋」に今季も世界ランク10位の鄭怡静(27)=台湾=、14位の徐孝元(32)=韓国=が加入することが3日、分かった。

 名古屋にダブルエースが帰ってくる。関係者によると、2人は自国代表のエースでもあり、20年東京五輪の前年で代表活動が多忙となるため、Tリーグに参戦するかも含めて日程面を慎重に検討してきた。そのため8月末の開幕には間に合わなかったが、チーム側と交渉を重ね、このほど合意に達したという。

 開幕3試合で1勝2敗だったチームにとって、最高の“補強”だ。鄭怡静は切れ味鋭い両ハンドを武器に世界選手権14大会連続出場、16年W杯準優勝など数々の実績を持つ。9月の世界ランクは10位で、中国と日本勢を除いて最上位に位置する。徐孝元はカット主戦型の中で世界ランクトップ。広い守備範囲に加え、攻撃も一級品だ。美人選手としても知られ、国内外で高い人気を誇る。

 Tリーグが定める選手ランクは、ともに過去2シーズン以内に世界10位以内などが基準となる最高のSとなる。ハン・イン(ドイツ)も含め、Sランク在籍3人は、女子では日本生命レッドエルフと並ぶリーグ最多タイと充実の戦力が整った。

 また、中大から2年生の梅村優香(19)を獲得することも判明した。左利きで中大では開幕3試合で単複4勝を挙げてブレイクした森田彩音(4年)の後輩にあたり、5月のチャレンジ大会「タイオープン」では2人でダブルスを組んで準優勝している。梅村は同大会でシングルス優勝。17年のジャパンオープン荻村杯では、21歳以下の部を制した有望株で、Tリーグでの飛躍が期待される。

鄭怡静
徐孝元
梅村優香
すべての写真を見る 3枚

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請