【篠原信一の柔道一本】世界柔道のマトリックス映像はすごかった

男子の井上康生監督と記念写真も。顔の面積は、ほぼ2倍と分かる写真だ(篠原氏提供)
男子の井上康生監督と記念写真も。顔の面積は、ほぼ2倍と分かる写真だ(篠原氏提供)
世界選手権で道に迷っていたらしい、ロンドン五輪女子52キロ級金メダリストの松本薫さんと(篠原氏提供)
世界選手権で道に迷っていたらしい、ロンドン五輪女子52キロ級金メダリストの松本薫さんと(篠原氏提供)

 2020年東京五輪会場となる日本武道館で開催された世界選手権を見届けてきました! 日本の獲得メダル数は昨年より減りましたが、国別では堂々の1位! 金5、銀6、銅5の計16個でした。男女複数で金メダルを獲得したのは日本だけ。手に汗握り、感動の試合が続く8日間でした。大会最終日の男女混合団体戦でも熱い試合をしてくれました。選手の層の厚さ、技術力では世界一と改めて柔道王国の強さを示してくれました。

 大会中継局フジテレビの副音声で解説の仕事もいただきました。

 篠原の心の叫び「オリンピックの時には仕事のオファーも熱くなってほしいな(笑)」

 まず会場で驚いたのが、試合会場の上部中心に大きなオーロラビジョンが設置されていたこと。従来のモニターと違って鮮明で大きく見やすかったぁ! もう1つは日本武道館の横に練習会場となる道場が新設されたことでしたね。

 何といってもテレビの映像技術がすごくて! 生中継をご覧になった方は分かると思いますが、360度ぐるりと試合の映像が見られました。映画「マトリックス」で飛んでくる弾丸をスローでよける場面がありましたが、まさにそう!

 柔道をよくご存じない方でも、どのように組んで、どうやって技を仕掛け、どう投げているのかが、とても分かりやすかったと思います。技の効果を詳細にチェック出来ると大好評。しかも鮮明で、もしもアップにされたら鼻の穴まで丸見えやん! お手入れが大変! と思いました。

 同時に思いましたね。「くっそ~! 篠原信一が誤審で金メダルを逃した2000年シドニー五輪の時に、この360度カメラがあったらな…」と。

 篠原の心の声「お~い、山田く~ん! 座布団、いやタイムマシン持ってきてっ!」

 会場の日本武道館は1階から3階まで座席がありますが、寒暖差があったのがちと気になりました。1階席は涼し過ぎる。2階席はちょうどいい温度。3階席になると暑い、暑い(汗)。3階席で試合を見ていた大多数の方が、センスやうちわであおいでいました。副音声をしていたのが3階席でしたが、汗ダラダラやん。ボクちゃんは育ちがいいから暑い環境は苦手なのにっ。

 篠原の心の声「お~い、山田く~ん! いや組織委員会さ~ん、座布団、いや、うちわ持ってきて!」

 まぁ、オリンピックの時には世界各国から多くの訪問者が来られるから、暑い暑いと汗をかいて、うちわをあおぎながら観戦することになっちゃうよ。ぜひ、3階席も涼しくしてください! これが「お・も・て・な・し」となるのではないでしょうか。

 世界選手権は終わり、次はいよいよ11月のグランドスラム大阪大会です。

 シ烈な東京五輪代表争いが始まります。秋以降の日本柔道がますます熱くなってきます。

 オール一本勝ちで3度目Vの73キロ級・大野将平選手の試合に向かうたたずまいには心を奪われた方も多かったと思います。教科書になる男は違うわ。確かにかっこ良かった。

 そしてつくづく、良かったと思いますね。大野が僕の時代にいなくて…。同じ階級だったら、あの内股は透かせないって(泣)

 とはいえ、僕も現役の時は淡々と1本勝ちで試合を進めていたんですけど。え? 篠原はヒゲもそっていないし、汚い落ち武者みたいだった?(涙)

 何はともあれ、試合会場も、試合内容も最高のOK牧場でしたね! 東京五輪が待ち遠しくて仕方がないですわ。テレビの仕事も待ち遠しくて仕方がないですわ!

 ◆篠原信一(しのはら・しんいち)1973年1月23日、神戸市出身。46歳。中学1年で柔道を始め、育英高、天理大を経て旭化成に入社。98~00年まで全日本選手権3連覇。99年世界選手権で2階級(100キロ超級、無差別級)制覇。2000年シドニー五輪100キロ超級銀メダル。03年に引退。08年に男子日本代表監督に就任し、12年ロンドン五輪で金メダル0の責任を取る形で辞任。

男子の井上康生監督と記念写真も。顔の面積は、ほぼ2倍と分かる写真だ(篠原氏提供)
世界選手権で道に迷っていたらしい、ロンドン五輪女子52キロ級金メダリストの松本薫さんと(篠原氏提供)
すべての写真を見る 2枚

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請