N国立花氏「マツコさん訴えたいんですが、どう思います?」

立花孝志参院議員
立花孝志参院議員

 「NHKから国民を守る党」党首の立花孝志参院議員(52)が2日、国会内で支持者を交えた会見を開き、タレントのマツコ・デラックス(46)と、マツコが毎週月曜日に生出演しているTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)について言及した。

 立花氏は、先週まで3回にわたり、マツコの生出演中の時間帯を見計らって同局を出待ち。この日は約1か月ぶりに“襲撃”しなかった。

 立花氏は支持者らを前に「みなさんの声を聞かずに、同じこと繰り返しても仕方ない」と、この日出待ちをやめた理由を説明。「マツコさんは9月で番組やめるとの情報も届いているので、必要ないのかなと。10月からも出演するなら、また行こうかなと」と、再出待ちの可能性も示唆した。

 さらに「抗議はやめた方がいいなと言う人、手を挙げてもらえます?」と呼びかけながら「このままなら、MXとマツコさん両方を訴えるのがいいと思ってますが、どう思います? MXは放送法4条違反で大丈夫ですが、マツコさんを訴えるのは弱いかなと思っているんですが。どうですかね」と逆質問。同党は、政策はインターネットなどで世の中の意見を聞いて数の多い方を採用することを公約としている。その姿勢からブレることなく、集まった多くの支持者からの意見を募集し、今後の方針を思案していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請