大橋彩香、声優なのにドラマーやります…リアル「バンドリ!」新たな挑戦

「アコースティックライブもやりたい」と語る大橋彩香
「アコースティックライブもやりたい」と語る大橋彩香
大橋彩香演じるドラム・山吹沙綾(c)BDP (c)BDFLP
大橋彩香演じるドラム・山吹沙綾(c)BDP (c)BDFLP

 声優でアーティストの大橋彩香(24)が出演するアニメ映画「BanG Dream! FILM LIVE(バンドリ! フィルムライブ)」(梅津朋美監督)が9月13日に公開される。キャラクターとリアルライブがリンクするガールズバンドプロジェクト「バンドリ!」初の劇場版。今年アーティストデビュー5周年を迎える大橋は、アニメでも生バンドでもドラムを担当する。ドラマーという声優の域を越える活動にも「あんまり抵抗はなかった」という“三刀流”の思いを聞いた。(増田 寛)

 本業は声優でありながら、アーティストとしては今年で5周年を迎え、さらにバンドのドラマーとしても活動する―。声優の歌手活動は一般的になってきたが、大橋はバンドマンの肩書も加えた“三刀流”。そんなマルチスケールな活躍に充実感を漂わせる。

 「初めてドラムのお話をもらった時は『声優はついにここまでやるか』と思って。しかも生バンドでやる驚きはありました。でも、声優がバンドを組むことに、あまり抵抗はなかったです」

 「BanG Dream!」(以下「バンドリ!」)は、カードゲームなどを手掛けるブシロードが2015年に開始した次世代ガールズバンドプロジェクト。キャラクターを演じる声優が、配役の担当楽器を声優自身で演奏する。大橋は、主人公がリーダーを務めるバンド「Poppin’Party(略称:ポピパ)」でドラムを叩く「山吹沙綾」を演じる。

 「お母さんのおなかの中にいた時から音楽が好きで、もし声優にならなかったら、『バンドの道もいいな』と思っていた時期もありました。まさか声優の仕事をしつつ、バンドができるとは。夢をかなえられるとは思ってなかったのでうれしいです」

 ドラムに触れ始めたのは小学校5年生の時。習い事として週に1回、30分のレッスンに通っていた。バンド発足時は完全な一からのスタートではなかったが苦労もあった。

 「今まで1人でドラムをやっていたので、バンドとして音を奏でるという経験がなくて。(ドラムとしての)パワーもなく、音も小さかったです」

 バンドとしての基礎から叩き直し、仕事の合間を縫って毎週個人練習、全体練習では5時間ドラムを叩きまくった。その根底にはバンド愛が常にあった。

 「私はバンドが原点。やっぱりロックは好きです。8月にロッキン(ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019)に出て、『やっぱバンドはいいな』ってすごく思いました。声優になる前の自分を思い出して、すごく胸が熱くなりました」

 大橋は2011年に行われた「第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン~次世代声優アーティストオーディション~」のファイナリスト入り。14年に歌手デビューし、16年には単独公演、17年に単独ライブツアーを開催。18年、初のホールライブは、一般販売のチケットが10分で完売。今年も単独公演が9月29日に控えて、その一般販売チケットも約30分で完売した。

 「1年くらいで(歌手活動は)終わると思っていたので、スタッフさん、ファンの皆さんに感謝です。10年、15年とアーティストとしても、声優としても年月を重ねていけたら。表現力をより深いものにできるようになっていきたい。(単独公演で)アリーナやドームもやってみたいです」

 ポピパとしての夢もある。

 「武道館は2回踏んでいて、次はスタジアムとか。東京ドームも憧れがあります。これからもバンドリ!をたくさんの人に知ってもらいたい。海外に行く機会も多いので、いろいろな所でライブしたい。いろんな人にこれからも会いに行きたいです」

 ◆大橋 彩香(おおはし・あやか)1994年9月13日、東京都出身。24歳。2011年に行われた、「第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン~次世代声優アーティストオーディション~」ファイナリスト。12年TVアニメ「エウレカセブンAO」で初レギュラー。14年にアーティストデビュー。身長159センチ、血液型A。

 ◆BanG Dream!(バンドリ!)

 カードゲーム、スマホゲーム、キャラクター商品などのコンテンツ制作を手掛けるブシロードが2015年に開始した次世代ガールズバンドプロジェクト。声を担当する声優が、自身のキャラクターが担当する楽器を演奏し、実際にライブなども行う。アニメ、ゲーム、コミック、声優によるリアルライブなどで展開され5年目を迎える。スポーツ報知もタブロイド紙を発行している。

 ◆BanG Dream! FILM LIVE(バンドリ! フィルムライブ)

 アニメ「BanG Dream!」の初劇場版作品。アニメ2期に登場する5バンドが一堂に結集。花咲川女子学園で結成したガールズバンド「Poppin’Party」、重厚な世界観で魅(み)せる本格派バンド「Roselia(ロゼリア)」など、5つのバンドが目指す、次のステージは…。

 ◆飯田里樹音響監督

 「沙綾は第1期でのトラブルを乗り越え成長したキャラクターです。演じる大橋さんも、演者としてさまざまな経験を積んできました。新たなステップに期待しています」

「アコースティックライブもやりたい」と語る大橋彩香
大橋彩香演じるドラム・山吹沙綾(c)BDP (c)BDFLP
すべての写真を見る 2枚

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請