W杯日本代表初選出のウヴェに同僚・五郎丸も期待「世界にインパクト与えられる選手」

ラグビー日本代表に選ばれたヤマハ発動機のヘル・ウヴェ
ラグビー日本代表に選ばれたヤマハ発動機のヘル・ウヴェ
代表入りしたウヴェにエールを送る五郎丸
代表入りしたウヴェにエールを送る五郎丸

 ラグビーW杯日本大会(9月20日開幕)の日本代表メンバー31人が29日、発表され、ヤマハ発動機のフランカー、ヘル・ウヴェ(29)が初選出された。28日まで網走合宿に参加していたウヴェはこの日オフだったが、チームは磐田市・大久保グラウンドで練習。15年イングランドW杯日本代表のFB五郎丸歩(33)らチームメートが熱いエールを送った。

 W杯メンバーに名を連ねたウヴェはこの日、チームを通して「本当にうれしい。今回は日本開催。たくさんの方がサポートしてくれるので、いいパフォーマンスを見せたい」と喜びのコメントを発表した。

 初選出されたチームメートをヤマハ発の仲間が祝福した。ウヴェの突破力を評価する五郎丸は「世界にインパクトを与えられる選手。この大会でラグビー人生を1段階飛躍させてほしい」とエールを送った。03年、07年とW杯を2度経験しているプロップ山村亮(38)も「フィジカルの強さもありますが、ステップも小さくてすごいんです。ボールを運ぶ力はワールドクラスです」と笑顔で褒めちぎった。

 「心の底から期待してます」と言うのは07年W杯メンバーのSH矢富勇毅(34)だ。W杯はテストマッチとは雰囲気が違う。相手の顔つきも、会場を包む空気も違う。それを肌で感じて楽しんでほしい、という。「ヤマハの代表として、ヤマハで育ったところを出してほしい」と力を込めた。

 メンバーが発表されたことで、ヤマハ発のチーム全体もW杯モードになってきた。代表候補のアシスタントコーチを務め、先週にはFW12人を連れて網走合宿に参加した堀川隆延監督(46)は「全員の意思統一ができている。グループ予選を1位通過すればトップ4も行ける」と快進撃を予想する。各種トークショーなどに登場し、大会のPR活動に協力している矢富も「静岡県内にいい雰囲気を作って、一緒に戦っていきたい」と笑った。

 プロップの山本幸輝(28)は落選したが、山村は「07年にはけが人が続出した。何が起こるか分からないので準備して」とアドバイスしていた。仲間を、そしてラグビーを一丸になって盛り上げていく。(里見 祐司)

 ◆ヘル・ウヴェ 1990年7月12日、トンガ生まれ。29歳。5歳でラグビーを始め、10年にニュージーランドのセントトーマスカンタベリー高卒業後、拓大入学。14年にヤマハ発動機入社。初代表は16年11月のアルゼンチン戦。代表キャップ13。193センチ、113キロ。家族は妻と1男1女。

日本代表の日程とメンバー
ラグビー日本代表に選ばれたヤマハ発動機のヘル・ウヴェ
代表入りしたウヴェにエールを送る五郎丸
すべての写真を見る 2枚

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請