二刀流・藤田倭が左足ふくらはぎの肉離れでジャパンカップのメンバーから外れる

藤田
藤田

◆ジャパンカップ国際女子ソフトボール大会(30日~9月1日、群馬・高崎市ソフトボール場)

 ソフトボールのジャパンカップ国際女子ソフトボール大会が30日に群馬・高崎市ソフトボール場で開幕する。日本ソフトボール協会は29日、女子日本代表の藤田倭(やまと・28)=太陽誘電=を左足ふくらはぎの肉離れで登録メンバーから抹消したと発表。矢端信介チームリーダー(55)は「藤田は合宿に入ってからこれまでの積み重ねで左足に違和感を訴えていた。大きなけがではないが、大事をとって今大会は登録を抹消した」と説明した。

 藤田は23日から行われた同大会直前の国内合宿(群馬)に初日から参加したが、2~3日前から左足に違和感を訴えて別メニューで調整していた。27日に東京都北区の国立スポーツ科学センター(JISS)で検査し、左足ふくらはぎの肉離れと診断を受けた。宇津木麗華監督(56)は「本当は上野(由岐子)と藤田のコンビを一番見たかったけど、今回は見られない状況なので…」と残念そうだった。矢端氏によると、藤田の代わりに他の選手の登録はせず、藤田を除く19人で同大会に臨むという。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請