馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 阪神

お世話になってます(栗東)

 こんにちは、山本です。今日もお留守番をしている梅田の会社からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、今日は毎年恒例、24時間テレビが行われるようです。子供の頃に比べると、すっかり見る頻度は減っていますが、とはいえ、黄色をベースにしたTシャツを見ると、今年もこの時期かと思わせてくれる番組。恐らく、最後にどっぷりと見たのはダウンタウンさんが司会をしていた年だったから、恐らく20年以上も前のこと。確か、この年に今も歌われている「サライ」ができたんじゃなかったかな。

 この番組、個人的には最後に、恐らくマラソンのゴールの時にZARDの「負けないで」が流れるのが何とも懐かしい。何度か書いてますが、中学や高校の頃はボーカルの坂井泉水さんファンでしたからね、ワタクシ。もう、亡くなって10年近く経つのがいまだに信じられませんが、今日はあの歌、というか、今は亡きZARDが1年で最も脚光を浴びる日。実は「負けないで」以外の曲の方がよく聞いていた記憶があるんですが、楽しませてもらいましょうか。

 ということで、そろそろ本題へ。今日も明日の競馬から見ていきましょう。明日は新潟メインで新潟2歳Sが行われます。関西馬の大将格は【ウーマンズハート(牝、父ハーツクライ)】でしょうね。上がり32秒0の脚を繰り出してのデビューVは強烈でした。「反応のいい馬ではあったけど、あそこまでの脚を繰り出すとは」と伊藤助手は振り返ります。さらに、競馬場での雰囲気も想像とは違っていたとか。「こちらはカリカリする面があったんですけど、競馬場では落ち着いていたんですよね」。オンとオフの切り替えが利くというタイプなんですかね。とにかく、スケールの大きな勝ちっぷりでしたし、2戦目でどんな走りをするのか注目したいですね。

 穴っぽいところでは杉山厩舎の【クリアサウンド(牝、父キズナ)】ですかね。初戦で結構仕上げていたため、上積みという点は分かりませんが、「(1週前に)馬の後ろへつける調教に乗ってもらった弘平が『距離は大丈夫じゃないですかね』と。どんな競馬をするか楽しみにしています」と杉山調教師の感触は悪くありません。杉山厩舎、人気薄で結構、波乱を演出しますからね。

 さて、ここからはPOG情報。2週前の藤原英厩舎のお話に続き、当ブログ的には「復帰」となりますガッポ内尾先輩から、今週は角居厩舎情報を頂きましたので、お伝えしたいと思います。まずは先週、栗東には【ロータスランド(牝、父Point of entry、母Little Miss Muffet)】と【ラストブラッサム(牡、父キングカメハメハ、母レディブラッサム)】が入ってきたようです。ラストブラッサムはあのロードカナロアの全弟になりますね。

 さて、続いてはトーセンカンビーナの全弟で、アメリカンオークスを勝った母を持つ【ファルコニア(牡、父ディープインパクト、母カンビーナ)】ですね。こちらは今週、ゲート試験に合格して、一度放牧に出されたようです。「(放牧期間は)1か月ほどだと思います。どこからとはっきり決まっていませんが、、秋の京都ぐらいだと思います」と辻野助手は話していたようです。

 あと、厩舎ゆかりの血統になります【シルヴィス(牝、父ルーラーシップ、母ラキシス)】も9日に栗東へ入ってきました。今はゲート練習中とのこと。「初子にしては体が立派で、500キロちょっとありますね。食欲旺盛です。お母さんは結構、細身だったので、お父さんのルーラーシップ似なのかなと思います。(気性は)おおとなしい。素直です。結構、独特なハーツクライみたいな走りをします、すごい脚を広げて」と辻野助手。その独特と言われる走りも注目したいところですが、やはり血統馬ですから、自然と目が行ってしまいますよね。あと、近いうちにキセキの半妹になる【ティアラ(牝、父エイシンフラッシュ、母ブリッツフィナーレ)】などが入ってくるようです。先輩、情報提供、どうもでした。

 ということで、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。今日は手堅く。

札幌1R・4アルファウェーブ(初戦のレースぶりから距離延長は歓迎だろう。強敵不在のここは断然)

 続いて、馬券王への道 延長戦でございます。

小倉2R・5シゲルミズガメザ(前走は展開を考えると上々の内容。ここは押し切るのみ)

小倉10R・マリエラ(仕上がり良好。先行激化が見込め、はまらないか)

札幌3R・13ネルソンタッチ(前回はタイトなペース。この条件自体は合っており、押し切ってもいい)

札幌9R・11ギンコイエレジー(スムーズさを欠く競馬が続いたが、まともなら十分通用)

 今日はここまで、また次回です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請