馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都

細かなことを並べました(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は金曜恒例、梅田の会社からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、今朝のこと。ネットニュースを見ていますと、「ネッシーの謎、ついに解明?」という記事を発見。それによると、国際的な科学者チームがついに正体を特定し、9月上旬にも発表するという。いや~、久々に聞きましたわ、未確認動物として小学生の頃に何度も見たり、聞いたりしてきたネッシー。確か、スコットランドあたりのネス湖に生息しているんですよね。首が長い、恐竜のような生物で、どことなく愛嬌を感じさせるたたずまいが印象に残っています。UFOとネッシーは子供の頃の2大「未確認物体」だったなぁ。

 UFOと一緒で、昔から何度も画像は出てくるんですが、どうも怪しいというか、うさん臭さを感じずにはいられない。けど、それが魅力の一つでもあった気がするんですよね。答えが出てこないからこそ、ずっと興味を持ち続けていたんですから。何やかんやで、正体を特定したという会見も、聞いてみれば「な~んや」で終わりそうな気がする。いや、そうであって欲しいとひそかに思っているんですが…。

 ということで、サラブレッドを扱う当ブログはそろそろ本題へ。今日も明日の競馬を中心に、と言いたいけど、あまりPOG的に注目馬は少ないかな。

 5Rの新馬に厩舎ゆかりの血統と言える【エグレムニ(牡、父キズナ、母ビーチアイドル)】を送り出す加用厩舎は来週、1200メートルの2歳戦2鞍に期待馬を送り出します。まずは札幌2歳Sで3着だった【プリンスリターン(牡、父ストロングリターン)】ですね。こちらは引き続き、原田Jですずらん賞を予定しています。前走もしぶとく立ち回る走りで、個人的には洋芝が合っているのではないかなと思っています。「現時点でこの距離で持ち味が生きそうなイメージだね」と加用調教師は話していました。

 そして、小倉で新馬を勝った【ヒバリ(牝、父エピファネイア)】は引き続き、福永Jで小倉2歳Sへ向かいます。小倉の6ハロンの新馬ではあまり見ない、きれいな差し切り勝ちでしたし、最終週の馬場はプラスに働きそうな感じですよね。「新馬でああいう競馬ができたのは、次に有利に働くと思う」と加用調教師は次への手応えをつかんでいるような感じでした。

 さて、本日の栗東では矢作厩舎の【コントレイル(牡、父ディープインパクト、母ロードクロサイト)】がゲート試験に合格したとのこと。今後も在厩で調整を続けていくとのことで、阪神前半でのデビューが視野に入っているようです。こちらはお母さん、兄のバーンフライ、姉のアナスタシオがすべて矢作厩舎に所属していた馬ですよね。「お父さんがディープに替わりましたし、芝でも走れそうな感じがします。ピッチ走法っぽいので、短いところが合うのかなという気はしますが、調教を進めながらですね」と安藤助手。追い切りの話など、また取材しておきます。

 あと、今日の栗東には持ち込みになるのかな、【ペルルドール(牝、父Will Take Charge、母パープル)】が入ってきたようです。お父さんのWill Take Chargeは13年のアメリカ最優秀3歳牡馬で、母や兄がG1を勝っている血統馬のようです。

 音無厩舎では今週、【サトノジヴェルニー(牝、父Siyouni、母Bal de La Rose)】がゲート試験に合格しました。今後はデビューへ向け、在厩で調整を続けていくとのこと。あと、上にクリソベリルやマリアライト、クリソライトなどを持つ【ヴァーダイト(牡、父ディープインパクト、母クリソプレーズ)】が栗東に戻ってきました。阪神後半のデビューを目指し、調教を再開するはず。「放牧前はまだ体が走りについてきていない感じだったんです。走り自体は悪くないと思うので、帰ってきて、どれぐらい成長しているかですね」と生野助手。素質は感じているような感じでしたので、また来週あたり、しっかりと話をしようと思っています。

 ということで、ネット限定「厳選馬」でございます。

新潟3R・7ゲームアルアル(初戦は惜敗の2着だが、一瞬の決め脚はかなりのもの。中身の濃いデビュー戦だった。2戦目で順当V)

 続いては馬券王への道 延長戦でございます。

小倉3R・7モズファブリート(前走は発馬で躓いたが、陣営は短距離向きのジャッジ。一変か)

小倉8R・4モズエロイコ(前回は競り合いながらの先行争い。スムーズに先手なら)

札幌10R・10ウォーターエデン(札幌の千五で外枠から先行争いに加わりつつ、押し切った走りを評価)

新潟9R・7クリノヴィクトリア(前走は芝で参考外。ダートでスムーズに先行なら変わり身十分)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請