馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都 新潟

豪州へ武者修行中の富田暁騎手が初騎乗初勝利

富田暁騎手
富田暁騎手

 豪州へ長期遠征中の富田暁騎手(22)=栗東・木原一良厩舎=が17日、現地で初勝利を挙げた。ワンガラッタ競馬場の5Rの一般レース(芝1300メートル)でダーマサンに騎乗し、13頭立ての1着に入った。これが遠征初となるレース騎乗だった。また、7Rの一般レース(芝1590メートル)にもリップガールで参戦したが、12頭立ての10着に終わった。

 デビュー3年目になる同騎手は期間を決めることなく、今月から国内の競馬を離れ、豪州への長期遠征を始めている。

 富田騎手「まずは能力ある馬の騎乗依頼をくださったオーナーおよび調教師に感謝しています。日本の競馬とは異なるので、レース前に通訳の川上鉱介さんやレーシングヴィクトリアの騎手コーチであるアルフ・マシューズさんとレースや馬場の確認をしていました。オーストラリアでの競馬は初めてだったので正直不安は大きかったですが、いつも通り騎乗しようと心掛けていたので、平常心で臨むことができました。勝つことができて素直にうれしいですし、馬の能力を引き出せたことが何よりもよかったです。改めて、オーナーおよび調教師に感謝しています」

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請