馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  新潟 小倉 札幌

素直に明日のレースから(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は金曜恒例、梅田の会社からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか。

 さて、昨日栗東から帰る時間は予報上、台風10号が非常に関西に近づいている時でした。そのため、ある「非日常」の風景を見ることになったのです。S社のSクンを車に乗せての帰り道。お盆の最終日に帰り道って、毎年渋滞に巻き込まれながらの帰宅になるんですが、昨日は道路上の交通量が少ないんです。これだけ、警戒警報が出ているとはいえ、雨はほとんど降っていなかったので、JRが完全に止まっていた関西地方、車で移動する方も多いかと思ったのですが、皆さん、しっかりと考えています。普段より10分ほど早く、自宅のある西宮近辺に着くことができたのです。

 しかし、本当に驚いたのがここから。二人とも独身ですので、スーパーで晩飯でも買って帰ろうかと駅前のビルに入ったんです。しかし、駐車場から乗り込んだエレベーターの行き先ボタンが全く反応しない。そう、午後1時に全店舗が閉店していたからです。驚きつつ、近所にある関西最大級の総合ショッピングセンター、西宮ガーデンズに向かうと、「〇〇一店舗だけ営業中」の看板。恐らく数十、いや百を超えているであろう店舗が一つを除き、すべて緊急閉店していたのです。何百台も入るはずの駐車場は見たこともないほどのガラガラ状態。その〇〇という店で夕食を買い、自宅まで戻ったんですが、道路沿いのお店もコンビニ以外はほとんど閉まっている感じ。何か、違った世界に来ているような錯覚に陥りました。久々ですね、あんな感覚。

 ということで、今日は普通の天気に戻ったことにホッとしつつ、そろそろ本題へ。今日は明日の競馬を中心に見ていきましょう。

 小倉2Rには西村調教師の期待が大きな【グランスピード(牡、父キズナ)】が登場します。初戦は直線で伸びきれずに6着。ただ、今回は舞台替わりを前向きにとらえています。「調教でも左回りより右回りの方が走りはいいからね。1回使った分ももちろん、あると思う。いい結果を出したいね」。伯父に天皇賞・春を勝ったアドマイヤジュピタを持つ血統馬でもありますし、「クラシック路線で」と楽しみにしていた馬。好調な2歳勢の勢いに乗りたいところですね。

 ここは強敵になりそうなのが2頭出しの清水久厩舎。ラウンドワンの杉野代表がオーナーの【サンデーパームス(牡、父キズナ)】はデビュー2戦目。今回は一気に距離を延ばしてきました。「前走はパドックで馬っ気を出したり、集中していなかった。今回もその辺がカギだが、折り合いはつくので、距離は大丈夫だと思う」と押田助手は話します。人気で言うなら、【ムーンサウンド(牝、父ハーツクライ)】の方でしょうかね。「疲れもイライラするような面もない。センスのあるいい馬です」と押田助手の評価は高いです。

 小倉5Rは新馬戦。人気は安田隆厩舎の【ジュビリーヘッド(牡、父ロードカナロア)】が集めそうですが、トレーナーは「条件は合いそうだけど、ゲートがよくないので、その点が心配なんです」とジャッジ。取材の感触では渡辺調教師が「悪くない。新馬向きだと思いますよ」と話す【ファストボウラー(牡、父メイショウボーラー、母燃えラーカバーガール)】と、生野助手が「いい仕上がりです。速いところをやって、いいタイプですね」と話す音無厩舎の【エンプティチェア(牡、父リアルインパクト、母トウカイデンヒル)】も面白そうですね。

 新潟5Rは友道厩舎の【ラヴィンフォール(牝、父ルーラーシップ、母クロフォード)】ですね。こちらは牝馬ながら、この2000メートルへ投入されました。「跳びが大きいので、広いコース向きでしょうね。追い切るごとに良くなってきている感じです」と友道調教師。外回りの長い直線で、どこまで差し込んでくるかでしょうね。

 ここは角居厩舎の【グレートバローズ(牡、父ディープインパクト、母ルアーズストリート)】も登場。こちらは近親にローズS勝ちなどがあるブロードストリートを持ちます。ここからは「達人」吉村記者からの情報提供です。小滝助手は「まだ幼くて、線は細いけど、雄大なフットワークで、乗り味がすごくいい。走りが軽くて、ディープ産駒らしい感じがします。普段はおっとりしていますが、調教ではスイッチが入るようになってきました」と素質を感じ取っているようです。そうそう、角居厩舎にはつい先日、トーセンカンビーナなどの下になる【ファルコニア(牡、父ディープインパクト、母カンビーナ)】とG1馬の母の初子になる【シルヴィス(牝、父ルーラーシップ、母ラキシス)】が栗東に入ってきていますね。

 ということで、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

札幌2R・1カワキタアジン(前走は勝ち馬が強すぎたが、上々の伸び脚。2戦目でしっかり決める)

 続いては馬券王への道 延長戦をどうぞ。

小倉12R・9ハトマークワルツ(前走は窮屈な場面あり。展開向けば、突き抜ける脚はあり)

札幌4R・10ビッケ(前走後に鞍上(北村友J)からダートへの進言があったとか。変わる)

札幌9R・5フクノワイルド(前回はオーバーペース。楽に先行なら押し切る)

札幌11R・11ヒーリングマインド(スタミナ豊富。洋芝も合いそうなイメージ)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請