崎陽軒「コメントする立場にありません」…N国・立花代表の「不買宣言」論争に

 「シウマイ」で知られる崎陽軒(横浜市)は15日、「NHKから国民を守る党」党首の立花孝志参院議員(51)による「不買宣言」をめぐる論争について「成り行きを見守っている段階なので、コメントする立場にありません」と当面は静観する意向を示した。同社広報・マーケティング部担当者が回答を寄せた。

 7月の参院選で初当選した立花氏は、TOKYO MXの番組「5時に夢中!」でのマツコ・デラックス(46)の「気持ち悪い人たち」などの発言に抗議中。YouTubeに投稿した動画で、崎陽軒など同番組のスポンサーの商品を「買いません」などと宣言している。

 これに対し、お笑い芸人のカンニング竹山(48)がツイッターで「崎陽軒のシウマイ弁当を意識的に買う」などと擁護。15日には、米大リーグ・カブスのダルビッシュ有投手(32)も「崎陽軒に罪はない気がする笑。てか良く新幹線乗るとき買ってたなー。また食べたい」と援護するつぶやきを発信していた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請