N国・立花孝志代表、ダルツイートに「反応していただくためにやっているから、予想通り」

NHKから国民を守る党の立花孝志党首
NHKから国民を守る党の立花孝志党首

 NHKから国民を守る党の立花孝志党首(51)は15日、自身がユーチューブ動画で「崎陽軒のシュウマイを買わない」と宣言したことに対し、米大リーグ・カブスのダルビッシュ有(32)がツイッターで「崎陽軒に罪はない気がする笑」と反応したことについて、「こういう風に、反応していただくためにやっているやってるわけやから。広がるのは予想通り」と述べた。スポーツ報知の取材に答えた。

 立花氏は「ダルさんがツイッターで意見を言うのは自由。食べたいってだけで、とくに具体的に何かを言っているわけじゃないですし」とした上で、「テレビで一方的で言うのは、こっちの反論機会がないのだからいかがなものかと思う。ツイッターとかなら、いろいろ議論を深まるから良いのでは」との見解を示した。

 立花氏は同党を批判したとして、タレントのマツコ・デラックスが出演したTOKYO MX「5時に夢中」の12日の生放送中に同局を訪れて抗議。13日には自身のユーチューブで「マツコ・デラックスが謝罪するまでは、大好きだった崎陽軒のシュウマイは買いません」などと、番組スポンサーの不買運動を行うことを示唆していた。

 ダルビッシュはこの日、タレント・カンニング竹山が「シウマイ弁当を意識的に買う」とツイッターしたことを報じる記事を引用した上で、「崎陽軒に罪はない気がする笑」とつぶやいた。さらに「てか良く新幹線乗るとき買ってたなー。また食べたい」とツイートしていた。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請