馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  新潟 小倉 札幌

【北九州記念 ヤマタケが見た】ミラアイトーン「いい状態に仕上がった」 浜中騎手JRA通算1000勝だ

4連勝の勢いがうかがえるミラアイトーン
4連勝の勢いがうかがえるミラアイトーン

 北九州記念・G3(18日、小倉)はミラアイトーンが栗東・CWコースで目下4連勝の勢いを感じる動き。山本武志(ヤマタケ)記者が陣営に手応えを聞いた。

 JRA通算1000勝まで「あと1」と迫っている浜中にとって、地元の小倉は特別な場所。しかし、16年の小倉2歳S(レーヌミノル)以来、約3年も重賞勝ちから遠ざかっている。ミラアイトーンに騎乗する今回は、絶好のチャンスだと思い、話を振ってみた。

 「小倉で重賞を勝ちたいというより、この馬とG1へ向かいたいという気持ちです。そのためには賞金を加算しないといけない。G1を狙える馬です」。熱い口調から地元への思い、区切りの数字よりも、この一戦にかける強い思いが伝わった。

 決して大げさな言葉ではない。初コンビで勝利へ導いた2月の紫川特別の翌週。「重賞を狙える馬です」と口にした。まだ1000万(現2勝クラス)を勝ったばかりでの高い評価に驚いたことが記憶に残っている。その後も、1600万、オープンを連勝。期待通りの本格化を迎えた。

 栗東・CWコースでの最終追いに騎乗しなかったが、余力十分に4ハロン55秒3―12秒0をマーク。「いつも通りのパターンで、いい状態に仕上がったと思います」と池江調教師はうなずいた。「スムーズに能力を出せれば。強い馬ですよ」と浜中。視線の先はスプリンターズSをしっかり見据えている。(山本 武志)

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請