【釣りガール美咲の磯釣り日誌】42センチ筆頭あっという間にチヌ8尾…愛媛・新居浜

良型チヌを仕留めた美咲ちゃんはニッコリ
良型チヌを仕留めた美咲ちゃんはニッコリ

 愛媛・新居浜の岸壁へ7月28日、チヌを釣りに行きました。暑さ対策で今回は短時間勝負! 車から降りて目の前がすぐフィールドと、お手軽に釣りができます♪大きな船も着く岸壁で、それなりに水深はありそうな雰囲気。

 まずは竿2本ほどの深めのタナを半遊動仕掛けで底メインに狙ってみました。しっかりとまき餌を撒いてからスタートしたのですが、一向に刺し餌を取られる気配がありません。イワシが泳いでいるくらいで、餌取りも全く居ない状態。さらには二枚潮で表層だけが滑り、まき餌と刺し餌がズレてしまい苦戦。

 そこで、半遊動仕掛けから、ウキごと沈める釣りに変更することにしました。00号のウキにジンタンの5号を打ち、まき餌と同調するように、ゆっくりと沈めていきます。ウキが海底まで着いたところで、ラインを張って待っていると、さっそくラインが走る明確なアタリ!仕掛けを変更して1投目から、小ぶりではあるものの30センチのチヌをゲット。

 その後も誘いを入れたり、刺し餌のオキアミをノーマル、赤、黄色と、見切られないようにあれこれ使いながら、42センチを頭にあっという間にチヌ7尾を追加。まき餌と刺し餌の同調がいかに大切かを感じる連続ヒットでした。

 日も上がり、暑さが増したところで釣り終了。ほんの数時間の釣りでしたが、手軽にたくさんのチヌが釣れて、大満足な釣行となりました!(岡山県・山口 美咲)

ライフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請