EXITりんたろー。東京の吉本若手芸人に緊急アンケート募る「このままで良いでしょうか」

りんたろー。
りんたろー。

 お笑いコンビ「EXIT」の、りんたろー。(33)が13日、自身のツイッターを更新。東京・渋谷のよしもと∞ホールに立つ若手芸人に向け、緊急アンケートを実施することを明かした。

 りんたろー。は「《∞ホールに所属する》【東京若手芸人の皆さんへ】」と切り出し、「かつて∞ホールには連日連夜沢山の人が押し寄せる無双時代がありました。あの劇場を取り戻す事が今なら出来ると思うんです」と持論。その上で「あなたの意見を聞かせてください。よかったら拡散してください」とつづり、自身が作成したアンケートフォームをツイッターに貼り付けた。

 アンケートフォームでは「皆様も知っての通り例の一件があり、よしもとの良い部分もそうでない部分も世間に晒される事になりました。しかしそれを機に、よしもとという大きい会社が良き方向に向かい始めた兆しを感じている今日この頃の俺達です。これは上のお兄さん達が生み出した流れです。『東京』の若手はこのままで良いでしょうか」「かつてパンパンだったあの劇場は今、大阪の人気芸人さんに埋めてもらっているのが現状ではないでしょうか。1ステが安すぎるという嘆くあなたのそのネタ果たして現状いくらの価値があるでしょうか。今のこのピラミッドに上がった下がったと、一喜一憂できますか?会社で劇場を持ってることを当たり前だと感じてしまっていませんか?」などと問いかけ、「価値があるはずのそのネタもそのコンビもお客さんがいないと死んでいきます。良いネタは良い環境で育まれるものです。この現状にもっと俺達自身が危機感を持って、今こそ社員さんと芸人が手を組んで劇場も変わらなきゃいけないギリギリなラインな気がしてます」と熱弁。

 「誰が言うてんねん状態、百も承知ですが、5年下の相方とコンビを組んだ為、本来なら卒業のはずの自分が今渋谷の劇場に立たせてもらってます。この不思議な巡り合わせに意味があるのだとすれば、これもまたそのひとつなのかもしれません。だとすれば世間の関心のある内の方がなにかと出来る事も多いと思うんです」とし、「芸人のみんなの意見や不満を集約して、劇場のえれぇ人とか社員さんとか協力してくれる人達と話し合いの場を設けてもらい、どうすれば活気のあったあの頃の劇場を環境の良い劇場を取り戻せるか対策を練りたいと思います。そこでみなさんの生の意見を聞かせて欲しいわけです」と芸人からの意見を呼びかけた。

 匿名可能で「劇場の良い所は?」「よしもと全体の不満と改善案」「今、やっているバイト」などの質問に答え、送信するシステムとなっている。

芸能

宝塚歌劇特集

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請