馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 阪神 中京

【エルムS】藤岡康ロングスパート成功!モズアトラクション差し切って重賞初制覇

モズアトラクション(手前)はゴール前で力強く抜け出した
モズアトラクション(手前)はゴール前で力強く抜け出した

◆第24回エルムS・G3(8月11日、札幌・ダート1700メートル、稍重)

 第24回エルムS・G3(札幌)は、2番人気のモズアトラクションが直線で差し切り、重賞初制覇を果たした。強力な逃げ馬がそろい、前半1000メートル通過が58秒5というハイペースを利して、後方でうまくためた脚を見事なロングスパートにつなげた。藤岡康は「この馬にいい展開だった。3コーナーから追い上げていく脚は良かったし、うまく内をさばくことができた」とほほ笑んだ。

 3走前の平安S(2着)からコンビを組み、いずれも上がり最速をマーク。鞍上が「前走で確認したことを踏まえ、強い馬も前にいるので、何とかつかまえられるように」と、仕掛けどころをきっちりと把握していたことが大きかった。松下調教師も「ジョッキーが腹をくくって末脚勝負をしてくれるので。“エルム”の花言葉も“信頼”ですしね。勝ったら言おうと思っていました(笑い)」と息が合った人馬をたたえた。

 今後について松下師は「状態を見てオーナーと相談して、シリウスS(9月28日、阪神)あたりに行けるなら」とプランを描いた。個性派がそろうダート界に、新たなスター候補が誕生した。(坂本 達洋)

 ◆モズアトラクション 父ジャングルポケット、母エーシンラクーリエ(父コロナドズクエスト)。栗東・松下武士厩舎所属の牡5歳。北海道新ひだか町・築紫洋氏の生産。通算成績は28戦6勝。総収得賞金は1億3697万5000円。重賞初制覇。馬主は(株)キャピタル・システム。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請