馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 阪神 中京

【博多S】アロハリリー 滞在効果で見事な復活V 2着ラテュロスで高野厩舎ワンツー

 8月11日の小倉11R・博多S(芝2000メートル=8頭立て)は、単勝2番人気のアロハリリー(牝4歳、栗東・高野友和厩舎)が同じ厩舎で1番人気だったラテュロス(牝4歳)の猛追を鼻差しのぎ、オープン入りを決めた。勝ち時計は1分59秒4。

 前半1000メートルが60秒2というスローペースを2番手から折り合っての追走。直線で早めに先頭に立つと、外からラテュロスが脚を伸ばし、ラスト1ハロンは完全なマッチレースとなったが、僚馬の猛追を何とか鼻差抑え切った。

 ここ2戦は大敗が続いていたが、今回は小倉に滞在しての調整。これが功を奏した。「滞在の効果は十分にあったと思います。スタッフが精神面をうまくケアしてくれて、落ち着きがありました。力むことなく運べたことが、最後の伸びにつながったと思います」と北村友一騎手は指摘した。

 今後は引き続き現地に滞在し、状態次第で小倉日経オープン(8月25日、小倉・芝1800メートル)への出走を目指す。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請