馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  新潟 小倉 札幌

実りの秋(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は昨日に引き続き、からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか。

 さて、競馬場やトレセンなどの仕事場や、いつも行っているBARなど飲みの席ではうるさいぐらいにしゃべり、騒ぐ人間なんですが(もちろん、職場はほどほどですよ…)、慣れない席にはメチャクチャ弱い。例えば、以前にも書いたと思いますが美容院。もともと、母が行っていた場所に競馬が好きなスタッフさんがいると聞き、すっかりお世話になっているのですが、その方以外がシャンプーや軽いセットをする時、まぁ打ち解けるまでに時間がかかるどころか、まさに「まな板の上の鯉」状態。背筋をピンと伸ばし、簡単な質問にも緊張感あふれる声で「ハイ!」と答えてしまう。栗東での姿を見ている人には、想像もつかないほどの純朴な青年、いや中年です。

 そうそう、少し前にシャンプーをするスタッフなんから「お母さんとはよく話をさせてもらっているんですよ」と聞いたんです。すると、何ででしょう、条件反射的に「いつもスイマセン」と謝ってしまう。と同時に、こりゃ変なコトは言えんなと少しだけ思ってしまう。ということで、こうやって美容院での行動を書いていくと、単なるビビリやないかい!、と自分自身に突っ込みたい気分になってきた。豪快なように見えてビビリって、一番カッコ悪い人間じゃないだろうか…。

 ということで、そんな自己分析はどうでもいいので、そろそろ本題へ。今日は昨日も書いたように、友道厩舎の2歳馬のデビュー情報を中心にお伝えしましょう。

 まずは、おさらいです。来週の小倉芝1800メートルを和田Jで予定しているのが【ヴァルコス(牡、父ノヴェリスト、母ランズエッジ)】で、同じ週の新潟芝2000メートルをMデムーロJで予定しているのが【ラヴィンフォール(牝、父ルーラーシップ、母クロフォード)】。さらに、次の週の新潟芝1800メートルを福永Jで予定しているのが【アドマイヤミモザ(牝、父ハーツクライ、母キラモサ)】ですね。ここまでは以前もお伝えしていると思います。

 ということで、続く新馬のデビューは阪神となります。現時点で1週目から4週目まで、すべて出走予定の馬がいるんですよね、実は。まずは1週目の芝2000メートル。あの池江厩舎のアルジャンナが出走予定のレースですが、こちらに【カズプロティオス(牡、父ディープインパクト、母クライシスオブスピリット)】を送り込みます。「まだ幅が薄いというか、パワーが欲しい感じ。横から見ればいいんだけどね。ただ、走り自体は悪くないと思う。これから調教を積んで、どうなっていくかですね」と友道調教師は話します。

 続いて2週目の芝1800メートル。こちらは注目を集めている【ポタジェ(牡、父ディープインパクト、母ジンジャーパンチ)】です。鞍上はルメールJの予定。来週にも栗東へ戻ってくるようです。ルージュバックの半弟で、春先からトレーナーの期待が非常に高かった存在。まだ、栗東に戻ってきていないんですが、友道調教師は「これは本当にいいと思うよ」と今回も口にしていましたし、期待値は高値安定といった感じじゃないでしょうか。

 続いて、翌週の3週目、21日の芝マイルにはエタリオウの半妹になります【アドマイヤチャチャ(牝、父ディープインパクト、母ホットチャチャ)】がスタンバイしています。鞍上は引き続き、ルメールJ。この馬、北海道でゲート試験を受けているんですけど、当時函館にいた安田助手に栗東に帰った後、話を聞いた時に「可愛い馬なんですけど(笑)、走ってきそうですよ」とかなりの好感触だったんですよ。血統的な背景もありますし、こちらも要注目といった感じでしょうかね。

 で、最終週の芝マイルには佐々木主浩オーナーの【アヴェイル(牝、父フェノーメノ、母グレイスファミリー)】がスタンバイしているとのこと。まぁ、4週すべて目が離せませんね、これは。特に以前からも書いているように、やっぱり2週目のポタジェかな。何せ、友道調教師―金子真人HDのラインですしね。

 ということで、ネット限定「厳選馬」も友道厩舎から。

札幌5R・9エカテリンブルク(こちらも春先から評価の高かった一頭。詳しくは昨日の更新分をご覧ください)

 続いては馬券王への道 延長戦でございます。

小倉4R・12モズコールズ(近走も内容は悪くない。前が流れそうで、展開が向かないか)

新潟10R・8クレマンダルザス(フレッシュな時こそ実力発揮。狙いすました一戦だ)

札幌3R・5キョウエイメサイア(結構、しつこく狙ってます。引き続き、絶好の条件で押し切るのみ)

札幌10R・2フォーラウェイ(前走は少しスムーズさ欠いた。流れひとつで通用する)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請