【西武】秋山が親交のある小泉進次郎氏の結婚を祝福「年末の会に関してはお気になさらないで下さい(笑)」

18年12月、子供たちと野球で交流した西武・秋山と小泉衆院議員
18年12月、子供たちと野球で交流した西武・秋山と小泉衆院議員

 西武・秋山翔吾外野手(31)が7日、同じ横須賀市の出身で親交のある自民党の小泉進次郎衆院議員(38)が、フリーアナウンサーの滝川クリステル(41)との結婚を発表したことに「おめでとうございます。先月お会いした時はそのような話にはならなかったので、ビックリしています」とコメントした。

 メットライフでの楽天戦前、報道陣の取材に応じた。小泉衆院議員は15年12月から4年連続で、秋山が横須賀市内で行う野球教室に参加。元球児の小泉議員が投手を務め、打者・秋山と対戦する「3打席勝負」は横須賀の師走名物になっている。

 滝川が妊娠しており、年明けに出産を予定していることにも思いやり「たいへんな時期になると思うので、年末の会に関してはお気になさらないで下さい(笑)」と話した。

 秋山について進次郎氏は「謙虚で誠実ですがすがしく、心技体が備わっている。そういう意味で彼はトリプルスリーだ」「言葉じゃなく姿で語るリーダー。真摯に野球に向き合う姿勢を醸しだしている。飽くなき探求心。そういうリーダーだと思います」と、スポーツマンとしての姿勢をこれまでも絶賛していた。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請