御嶽海、東洋大の2年後輩・萩野公介へエール「公介には優勝しかない」

御嶽海
御嶽海

 大相撲の関脇・御嶽海(26)=出羽海=が1日、富山市で行われた夏巡業に参加。東洋大の2学年後輩で、競泳のW杯東京大会で復帰レースに臨む萩野公介(24)=ブリヂストン=に「ファンは優勝を望んでいる。かなえてほしい」とエールを送った。

 大学在学中から親交がある萩野の休養は、当初から気にかけていた。5月の夏場所10日目(21日)に萩野が相撲観戦に訪れた際、取組後にすし店に誘った。話をする中で「(萩野は)自分でしっかり考えていた」。現状を打破すべく頭を悩ませる後輩に「その道で食ってくしかないから。俺は復活しか願ってない。それをかなえてね」と伝えた。

 萩野の復帰は、本人からのメッセージで知ったという。「つらいかもしれないけど、頑張らないと」。昨年名古屋での初優勝以降、大関昇進が期待される中、足踏みする自身にも、言い聞かせるように語った。「公介には優勝しかない」。復活を信じ、言葉に力を込めた。(大谷 翔太)

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請