N国・立花党首、初登院「安倍総理へ質問するイメージトレーニング、やってます」

 7月の参院選を受けた第199臨時国会が1日、召集された。会期は5日までで、与野党の本格的な論戦は秋の臨時国会で行われる。

 「NHKをぶっ壊す!」のフレーズでおなじみ「NHKから国民を守る党」の立花孝志党首(51)も1日、参院へ初登院した。渡辺喜美参院議員と組んでつくった会派「みんなの党」がくじ引きによって、参院の予算委員会に議員が所属することが決定。NHKでも生中継される国会の花形委員会での第一声について「やっぱり『NHKをぶっ壊す!』ですね。国会の品位を落としちゃダメなんで、いろいろ考えながらやりたい」と予告した。

 立花氏によると、安倍首相夫人の昭恵氏とは、フェイスブックを通じて長年やりとりする仲。昭恵氏は森友問題で頓挫した「瑞穂の国記念小学院」の開校をあきらめていないとし、「森友問題、取り上げるに決まってるじゃないですか! こういうこと聞いてますよって予算委で言うの、面白いでしょ。友達ですから、事前に相談させてもらうつもりですけど」。さらに「安倍総理へ質問するイメージトレーニング、やってます」とも語った。

社会

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請