女子レーサー密着【オフにつけまい】寺島美里が決意の滝行

「払いたまえ清めたまえ」。高さ18メートルの滝に打たれながら大声で繰り返した寺島
「払いたまえ清めたまえ」。高さ18メートルの滝に打たれながら大声で繰り返した寺島
滝行衣を着て「龍神の滝」の前で笑顔
滝行衣を着て「龍神の滝」の前で笑顔
九頭龍神社で参拝する
九頭龍神社で参拝する
滝に打たれた後、川の中で手を合わせる
滝に打たれた後、川の中で手を合わせる

 東京支部期待の若手・寺島美里(29)=117期=が滝行を体験してきた。着実に力をつけてきている寺島だが、5月に1年8か月ぶりにフライングを切ってしまった。「精神力を鍛えたい」と、東京・檜原(ひのはら)村にある「龍神の滝」へ向かった。滝に打たれて、更なる成長を誓った。(ペン、カメラ・角田 晨)

◆東京でまさか

 【自然に感動】JR五日市線の武蔵五日市駅(あきる野市)から車で「龍神の滝」へ向かう。山道を登って行く。檜原村の大自然を前に、寺島は「東京にもこんなところがあるんですね」と目を輝かせた。「自然は好きで、国内旅行に一人で行ったりしています。一番感動したのは、6月に行った屋久島の白谷雲水峡ですね。映画『もののけ姫』のモデルの一つにもなった森なんですけど、コケが群生していて幻想的でした」。約50分で滝に着いた。

 【お参り】「滝行と自然を味わう会」代表で埼玉・飯能市の平松天神社宮司の西沢形一さんに案内してもらう。まずは龍神をまつっている九頭龍神社へ参拝。上り坂を約20分歩いて寺島の息もあがるが、「修業って感じがしますね」と白い歯をのぞかせた。拝殿では30秒じっくりと手を合わせる。「お願いというより、いつも見守ってくれていてありがとうございます、という気持ちを込めました」と、感謝を口にした。ご朱印がもらえることを知ると「ご朱印帳を持ってくれば良かった! また来よう」と笑った。

◆「悔しかった…」

 【Fきっかけ】寺島は5月に江戸川で約1年8か月ぶりのフライング(F)を切った。6月30日からF休み中だ。「いい流れで切ってしまって悔しかった。滝行でもう一回精神を鍛えて、復帰したい」

 【いよいよ滝行開始】滝に到着。用意された真っ白な滝行衣へと着替えると、寺島は「気が引き締まります」と真剣な表情を見せた。高さ18メートル、幅3メートルの滝には1分ずつ3回入ることに。西沢さんから、水に神を呼び込み体を清めてもらうための作法を教わり、いよいよ入水。打たれながら「払いたまえ清めたまえ」とくり返す。通常の会話が聞こえないほどの滝の音だが、寺島の元気な声は良く通った。西沢さんに「あんなハッキリと声を出せるのは大したもんだよ」と褒められ、照れ笑いを浮かべていた。

 【寒い】その後、西沢さんの勧めで特別に、川での清めを行うことに。足の取られそうな急流に腰までつかった寺島は、「寒い」とふるえる。それでも、水から出ると「すっごく体が軽くなってる! ビックリしました。これで休み明けからもがんばれそうです。ありがとうございます」と、その“効能”に感動していた。

◆斉藤仁さんと柔道

 【帰りの車中でインタビュー】

 ―レーサーになったきっかけは?

 「兄(吉彦)のレースを見たとき音に感動して、すごい世界だと思いました。試験には2回落ちましたけど(笑い)」

 ―体を動かすのは好きだった?

 「子供の頃から外で兄と遊んでました(笑い)。中学からはじめた柔道では、三段までいって。国士舘大の女子柔道部ではロス・ソウル五輪金メダリストの斉藤仁さん(故人)に、練習を見ていただいたこともあります」

 ―斉藤さんは厳しかった?

 「基本優しい人なんですけど、投げ技を教えるときに『ビシッ』とか効果音をつけていて、それが面白かったです」

 ―東京五輪で注目している選手は?

 「やっぱり柔道の阿部きょうだいですね。一本を取りにいく姿勢がかっこいいです!」

 ―今後の目標は?

 「まずはA級に上がることですね。徐々に勝率も上がってきているので、予選突破の回数も増やして、めざせA級です!」

 ◆寺島 美里(てらしま・みさと)1989年9月19日生まれの29歳。福島県出身。兄は111期の吉彦というきょうだいレーサー。国士舘大を卒業後、2015年11月に117期として平和島でデビュー。16年12月にとこなめで初勝利をあげる。通算獲得賞金は2016万3413円。趣味は「ひとりカラオケ、旅行ですかね。カラオケでは大黒摩季さんとか中森明菜さんを歌います」。次回出場予定は6日からの宮島一般戦。

「払いたまえ清めたまえ」。高さ18メートルの滝に打たれながら大声で繰り返した寺島
滝行衣を着て「龍神の滝」の前で笑顔
九頭龍神社で参拝する
滝に打たれた後、川の中で手を合わせる
すべての写真を見る 4枚

ギャンブル

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請