【楽天】ブラジル出身のフェルナンドが支配下選手に復帰「やっとこれで勝負できるという気持ち」

楽天・フェルナンド
楽天・フェルナンド

 楽天は31日、育成選手のルシアノ・フェルナンド外野手(27)と支配下選手契約に合意したと発表した。背番号は007から97に変更となる。チームはこれで支配下選手が上限いっぱいとなる70人になった。

 ブラジル出身のフェルナンドは、桐生第一高から白鴎大を経て14年のドラフト4位で楽天に入団。パンチ力のある打撃が武器で、1年目から39試合に出場したが、正確性を欠く打撃を克服できずに翌年以降は出場機会が大きく減り、昨季限りで戦力外に。今季は育成選手としてイースタン・リーグで57試合に出場し、打率2割5分、10本塁打、27打点、3盗塁をマークしていた。1軍通算成績は56試合に出場し、打率1割9分、1本塁打、7打点。

 フェルナンドは「今は、ホッとしたというよりも、やっとスタートに立った、これで勝負できるという気持ちです。ここまでやってきたことが支配下登録につながったと思っています。何も変えず、自分らしく、やってきたことを継続し、1軍という舞台に再び立ち、チームの勝利に貢献できるよう頑張ります。苦労人がどれだけの力を今後見せつけられるか、期待していてください」とコメントした。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請