松本人志「明確にしないと、僕が全員芸人を連れて出ます」加藤との対立は否定

松本人志
松本人志
松本人志の発言
松本人志の発言

 「ダウンタウン」の松本人志(55)が28日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」(日曜・前10時)で、吉本興業の改革へ向けて、退社辞さずの構えを見せた。泥沼化する騒動について、改革案が受け入れられない場合は「僕が全員連れて出ますわ」と宣言。大崎洋会長(66)の去就を巡って対立していると伝えられる「極楽とんぼ」の加藤浩次(50)とは連絡を取り合っていることを明かし「2人の言っていることはまったく同じ」と共闘の姿勢を示した。一方で22日の岡本昭彦社長(52)の会見については「ゼロ点でしたね」と手厳しかった。

 松本が、芸人ファーストの吉本興業改革に向けて陣頭指揮を執る。この日放送の「ワイドナショー」で宣言した。

 「とにかく芸人が誰一人辞めることなく。(所属芸人の総勢と言われる)6000人は分からないですが、上から500人くらいは、誰一人辞めることなく、楽しく吉本が普通の会社に戻れることを願っている」。愛する吉本の“お家騒動”に21日は急きょ生放送で対応したが、この日も口調は熱を帯びていた。

 「芸人一体となって、会社として改善して、ウミを出し切って。正直に悪いことをやっているんやったら言うてくれと。それを明確にしないと、僕が全員芸人を連れて出ますわ」。衝撃の退社&独立発言の真意を問われると「―という覚悟です」と決意の固さを語った。

 会社の姿勢については舌鋒(ぜっぽう)鋭く迫ったが、芸人同士は一致団結していると強調した。大崎会長、岡本社長ら首脳陣の総辞職を要求している加藤と、大崎会長が辞めるならば吉本を辞めると言う松本が対立しているとの報道をキッパリと否定した。「(加藤に)すぐ電話して『全然好きに言っていいよ。怒っていないから。お前の思うことを言っていいからな』(と伝えた)。それから加藤からも電話をくれるし、めちゃくちゃ最近は電話で話している」とホットラインの存在を明かした。「2人の言っていることは全く同じ気持ち。ゴールが少し違う。折衷案を探っている」とし「一つ言いたいのは、加藤には山本(圭壱=51)がいて、僕には浜田(雅功=56)という相方がいる。その2人を無視した発言はあまりよろしくなかったかな」と続けた。

 松本に対し「気持ちが追いついていない」と話していた友近(45)についても「友近とも楽屋でずっとしゃべっていて、これ以上しゃべっていたら疑われるというぐらい」と明かした。

 若手タレントからも吉本に関する不平不満が出ていることにも言及。騒動に便乗しているような風潮に「ベテランの先輩方は会社への思いは強い。若い子は不満が強い。言っていいけどタイミングが…。今は黙っていた方がいいと思う。(桂)文枝師匠のように女性のことだけ考えたらいいのかなあって」と大御所をいじりながらも自重を求めた。

 退社辞さずの原動力を問われると「お笑いが好きで、吉本が好きで入ってきた子たちが、悲しい思いをして終わらしたくないですからね」と話した。改革案の実現も見えている。「加藤ともめちゃくちゃしゃべるようになって、(『ナインティナイン』の)岡村(隆史=49)もしゃべりたいと言ってくれている。今までそこまで親しくしてなかった後輩たちとも話すことができた。乗り越えたらいい会社になると思う」。後輩の意見も吸い上げ、愛する会社、愛する仲間のために一肌脱ぐ覚悟だ。

 ◆松本人志の主な発言

 ▼6月30日(ワイドナショー) 宮迫の謹慎処分に「クビにした方がいい」「甘い認識」と切り捨てる。

 ▼7月20日(ツイッター) 「後輩芸人達は不安よな。松本動きます」とつづり、吉本興業東京本社を訪問。改革を直談判。

 ▼同21日(ワイドナショー生放送) 「吉本興業内に1個、いわゆる松本興業じゃないですけど、僕の部署を作ってほしい。やらかした子やイエローカードの子を俺が引き取るから。保証人になるから、ちゃんと生かしてやってほしい」「初心に帰って、(1980年代に吉本が)東京に進出した頃のことを思い出せば、もっとみんなに愛される会社になるはず」「みんなお笑いが好きで、吉本が好きで集まっている子たちだから、ちゃんと大事に、大事に扱ってほしい」と“芸人ファースト”を求める。

 さらに吉本について「時代を読み間違えた会社」「(直談判時に)だったら俺、吉本興業にいたくない。こんな会社じゃ絶対にダメだと思うから考えさせてください」「お笑いを愛する人間が、自分から辞めるならともかく、上から言われてクビというのは絶対に違う」「(吉本は)横暴になって、大名商売になっている」と批判。

 ▼同23日(ツイッター) 「寝不足芸人がいっぱいやろな~ でもプロ根性で乗り越えましょう。私達は生まれつきオモロイ」

 ▼同24日(ツイッター) 「吉本芸人が全員集まって岡本社長会見大反省会&大討論会を生配信でやる。夢を見た」

松本人志
松本人志の発言
すべての写真を見る 2枚

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請