馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

注目レース:  菊花賞・G1 富士S・G3
全レース出馬表・データ・成績を提供中  東京 京都 新潟

良血ぞろい(栗東)

 こんにちは、山本です。夏は小倉で開催ということで、本日も梅田の会社からの更新です。では、早速パッチパチといきましょうか。

 さて、今日は少し忙しいので、前振りゾーンは省略とさせていただきたいんですが、一昨日に大船渡の佐々木投手が敗れた後、横浜高校も負けると、昨日は大坂桐蔭高校も。個人的には同じく昨日、センバツでベスト4だった地元の明豊高校が敗れてしまったこともショックで…。そして、今日は西投手のいる岡山の創志学園が敗れるなど、とにかく荒れに荒れております。競馬は波乱決着が好きですが、高校野球の地区大会は評判の選手たちを自宅近くにある甲子園球場で見たいと思う平穏決着希望なタイプかも。ただ、勝ち上がったチームによる試合内容でも十分熱くなれるので、何も問題ありません!

 また高校野球談議で盛り上がりそうなので、そろそろ本題へ。今日も明日の競馬を中心に見ていきましょう。小倉では5Rで新馬が行われますが、正直、POG的な注目馬は…。ということで、新潟の話に切り替えたいと思います。新潟5Rには藤原英厩舎の【フォーテ(牡、父ダイワメジャー、母エノラ)】が戸崎Jで出走します。お母さんは独オークス馬ですね。今週の投票所前で田代助手に話を聞くと、「順調に調整できた。短いところという体つきだし、ゲートも速い」とのこと。初戦からの勝負気配を感じる雰囲気でした。

 さて、ここから「助っ人」参戦です。最近はたまにフェニックス宮崎クンからの情報提供がありましたが、今回は帰ってきましたねぇ、当ブログの創設メンバーでもありますガッポ内尾先輩から藤原英厩舎の情報をいただいたので、お伝えしたいと思います。

 まずは来週の8月3日、牝馬限定の新潟芝マイルを戸崎Jで予定しているのが【リリーピュアハート(牝、父ディープインパクト、母リリーオブザヴァレー)】ですね。全兄の青葉賞勝ち馬のヴァンキッシュランを持ちます。ゲート試験合格後の放牧を挟んで、再入厩してきたようです。「切れそうな感じがある。ひと追いごとに素軽さが出てきたし、バネのある走り。新潟は会っていると思う」と田代助手は話しているそうです。この血統、成長がゆっくりなイメージがあるので、この時期のデビューは心強い材料ですよね。

 その他の2歳馬についての情報を少々。半兄にドバイワールドC勝ちのアニマルキングダムを持つ【ディープキング(牡、父ディープインパクト、母ダリシア)】は5月下旬から在厩していましたが、成長を促すために放牧へ出されました。

 あと、先週の函館に伯母にルージュバックを持つ【ダノンオスカル(牝、父キングカメハメハ、母ジンジャーミスト)】と、全兄にマウントロブソンとポポカテペトルを持つ【ミヤマザクラ(牝、父ディープインパクト、母ミスパスカリ)】は函館に入り、現在はゲート練習中のようです。ミヤマザクラはこんな和風の名前でも、オーナーは金子真人HDさんです。さらに、2冠牝馬ミッキークイーンの全妹になる【リズムオブラヴ(牝、父ディープインパクト、母ミュージカルウェイ)】も函館に入っていたようで、ゲート試験合格後に一度、放牧に出されたようです。

 さて、少しは自前の情報を。鮫島厩舎は来週の小倉芝1200メートルで2頭がデビューします。厩舎にとって、縁深いのが【リヴェール(牝、父オルフェーヴル、母リトルゲルダ)】でしょう。お母さんは同じ鮫島厩舎で、重賞ウイナーに輝きました。「まだまだ心身ともに幼いところがあるけど、素直な性格で乗りやすい。スピードがありそうです」と野田助手は話します。まだ、成長途上といった雰囲気ですが、素質は秘めているとのこと。

 もう一頭は【ヴァラークラウン(牝、父ダノンシャンティ、母ヴァレッタ)】です。「前向きさがあって、オンとオフがしっかりしていますよ。初戦向きな感じですし、1200メートルも合いそうです」と野田助手は話していました。そうそう、この馬、ゴドルフィンの馬なんですが、今年は早い時期から出走馬を多く出しています。前に少しだけ書いているんですが、昨秋に牧場で屋根つき坂路ができたことで、育成のスピードが随分と早くなったようですね。「それに頭数自体も今年から増えていると思いますよ」と高橋忠調教師からも聞いたことがあります。今後、あの青の勝負服により一層、注目が必要かもしれません。

 では、ネット限定「厳選馬」を。当初は小倉1Rの4スマートアペックスにしようかと思ったんですが、あまりに「置きにいく」感が強すぎるので、こちらをどうぞ。

札幌6R・13セラン(松永幹調教師が早くから「いいモノを持っている」と素質を買っていた。新馬に強い松永幹厩舎から、またまた勝ち上がる)

 続いては馬券王への道 延長戦でございます。

小倉6R・4ブルペアペスカ(前回は発馬で躓き、想定外の後方待機。積極策で反撃)

小倉11R・9ブライティアレディ(秋山Jが「具合がいいですよ」と仕上がりに太鼓判。使い込むよりフレッシュな時の方がいい)

小倉12R・3カフジナイサー(「使った効果は大きい。今週の動きはよかった」と木原調教師。早めの競馬で押し切る)

函館11R・8フィニフティ(前走は行きっぷりがよすぎて、先行策の末に失速。叩き2戦目で折り合いつけば、3歳時に重賞好走の力で大駆け)

 今日はここまで、また次回です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請