馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  中山 阪神 中京

北からの便り(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は金曜恒例、梅田の会社からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか。

 さて、実は本日。非常に心地よく、パッチパチと打っております。何の話かと言えば、2週前のこと。パソコンを開けると、画面が真っ暗なまま、何も反応せず。液晶ゾーンが壊れてしまったのです。修理に出す間、会社からは代替機を借りましたが、まぁ、単語登録などは全くしていない。好位のイメージで打った「こうい」は行為(ちなみに好位はなし)、道悪のイメージで打ったみちわるは「未知悪」などなど、急いで原稿を打っている時にイラッとすることが多々ありました。

 そうそう、ワタクシのパソコンには調教師さんの名前で変換すれば、「〇〇調教師」となるように登録していたため、久々に調教師さんの名字の後に平仮名で「ちょうきょうし」と打ったんですけど、これがなかなか面倒臭い。何気ない「ちょうきょうし」を何度、「とうきょうし」とか「ちょうくおうし」と打ったことか…。ということで、結果的に単語登録のありがたさを痛切に感じた2週間。今は戻ってきた、いつものパソコンが愛しくて、仕方ないところです。

 では、そろそろ本題へ。今日も明日の競馬を中心に見ていきましょう。

 明日からは小倉開催。新馬では6Rに注目ですね。まずはラウンドワン代表の杉野オーナーの「デビュー戦」となる【サンデーパームス(牡、父キズナ、母ニシノミラクル)】です。ブリーズアップセールの史上最高価格で落札された馬ですが、入厩後の動きや気配も上々です。「順調にきましたね。ゲートも速いし、新馬向きの気性。今は気がカリッとしているので、この距離がいいと思うけど、落ち着けば延ばしても大丈夫だと思います」と押田助手は話します。スピード色の強い馬のようですね。当日は杉野オーナーも来場予定とのこと。どんな走りを見せるかですね。

 強敵となると、高橋忠厩舎の【カイルアコナ(牝、父キンシャサノキセキ、母コナブリュワーズ)】ですね、こちらは取材の感触が上々です。「先週、ジョッキー(川田)に乗ってもらったけど、いい部類のイメージを持ってもらったと思う。ゲート試験後に放牧へ出したけど、あの時でも十分、使えたぐらい。初めて見た時からすごくいい馬だなと思ったけど、こちらへ来て、動かしてからも、やはりいい馬でしたね」と高橋忠調教師は話します。こちらは母系にアンブロワーズなど早めに動ける馬が多い一族。初戦から勝負気配でしょう。

 さて、話題を変えましょう。実はつい先日、北海道にいる矢作調教師と電話でお話することがありました。そこで2歳馬の話を聞いたので、今週は少しずつお伝えしたいと思います。まずは先週、ゲート試験に合格した【リリレフア(牝、父ロードカナロア、母リリサイド)】ですが、一度放牧に出されることになりました。ご存じ、G1・2勝のリスグラシューを半姉にもちます。「今、使っても、勝ち負けだと思うけど、無理をすることはない。リスグラシューとは違う体形だけど、これはいい馬。秋の初っぱなに使いたいね」と矢作調教師は本当に期待しているようでした。

 あと、栗東でゲート試験合格後、放牧に出されている【サトノインプレッサ(牡、父ディープインパクト、母サプレザ)】ですが、こちらはもう少し、成長を促しつつ、再入厩の時期を考えていくようです。あと、同じく血統馬の【イデアル(牝、父ディープインパクト、母プリンセスオブシルマー)】は脚元の弱さから栗東近くで待機していると聞いていたんですが、今日の社台RHのHPによると今日、山元トレセンまで戻ったようですね。ここはじっくり治して、早く戻ってきてほしいモノです。

 その矢作厩舎、明日の札幌5Rで外国産馬の【クレパト(牝、父AmericanPharoah、母Intelyhente)】がデビューします。「すごいという感じまではまだないが、いい勝負をしてくれるんじゃないかな。洋芝適性を見込んでのものです」と矢作調教師は期待していました。

 では、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

新潟1R・1シホノレジーナ(前回は道悪に加え、大外枠を回らされるロス。「動きは良くなって来ました」と寺島調教師。2戦目で決める)

 続いては馬券王への道 延長戦でございます。

小倉2R・14ドゥオンフルール(2走前から狙い続けている馬。「距離は合うと思うし、減量起用で」と押田助手。「いい馬ですよ」との言葉も)

小倉11R・2ゼンノワスレガタミ(中間の調教に騎乗した秋山Jが好感触。先行激化を希望)

札幌2R・6キョウエイメサイア(前回は出遅れが響いた。この条件は絶対に合うはず)

札幌9R・8シンアンドケン(2走前が優秀な内容だった。先行力を生かしたい)

 今日はここまで。また、明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請