高橋洋子、新宿フリーライブに2000人熱狂…「残酷な天使のテーゼ」和太鼓アレンジなど披露

新曲発売イベントを行った高橋洋子
新曲発売イベントを行った高橋洋子

 歌手・高橋洋子(52)が24日、東京・西武新宿ペペ前広場でニューシングル「残酷な天使のテーゼ MATSURI SPIRIT」の発売記念のミニライブイベントを行った。国内初披露の新曲「残酷な天使のテーゼ MATSURI SPIRIT」など4曲を披露し、観覧フリーの約2000人を熱狂させた。

 代表曲「残酷な天使のテーゼ」と「魂のルフラン」が累計発売枚数総計約150万枚(2019年時点)を記録し、その2曲で合計200万DL超というセールスを誇る。同シングルは、「―テーゼ」を和太鼓アレンジ。ボーカルは歌唱原盤(1995年)を使用している。

 和をイメージした衣装に身を包み、新宿のど真ん中のステージに立った高橋は、「これは選挙演説ではありません」と照れ笑い。現在は、ワールドツアー真っ最中。「いろんな国に行くと、アニソンが国境を越える最強のパスポートの役割をしてくれまして、いろんな国のアニメの好きな方が、一緒に日本語で歌ってくださるという現象があります」と音楽が国境を越えることを肌で感じ、「祭りや盆踊りなど日本の素晴らしい文化も皆さんと共有していきたいなという思いからこのような作品を出させていただきました」と語った。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請