いざ東へ(栗東)

 こんにちは、山本です。今日はまたまた、栗東からのパッチパチ。しかし、今週はよう栗東に滞在してますわ。ということで、早速いきますか。

 さて、昨日は飲み仲間でおなじみ、S社のKクンと栗東近郊の居酒屋へ。初めて訪れる店だったのですが、2階に案内されると、70歳を超えているであろうご老人10人近くが大相撲中継を見ながら、酒を勢いよく空けている。昼から飲んでいたんでしょうね。まぁ、元気がいいんです。恐らく、我々と同じく仲間との飲み会なんでしょうが、こんなに年配の方が一斉に集っている姿が何だか新鮮でして…。

 ワタクシ、今から20年近く経って、定年を迎えた時、大分に帰ろうかなとよく書いてますが、いざ大分に帰ったとして、果たして友人たちが温かく迎えてくれるのか。ていうか、彼らがまだ健康で、飲んだりできるほど元気なんだろうか。そもそも、ワタクシがその年まで元気なの!?、などなど色々なことを考えてしまいました。まっ、一つの理想像であることは間違いない。そこに近づくためには、まず我が身の健康ですな。

 ということで、こんなことを書きつつ、Kクンと2次会まで行い、睡眠時間が4時間ほどで行っているパッチパチを反省しながら、そろそろ本題へ。明日の競馬を中心に見ていきましょう。

 明日は中京5Rで芝2000メートルの新馬戦。中京で新馬2戦2勝の友道厩舎からは【ジュンライトボルト(牡、父キングカメハメハ、母スペシャルグルーヴ)】が参戦します。半兄に明日の中京記念に出走するグルーヴィットがいる血統ですが、「この馬は距離が長い方がいい」と友道調教師。気性的に幼い面もあるようですが、「しっかりと動けている」と調教は水準以上との見立て。安田助手も「敏感な面はあるが。能力は高い。距離もちょうどいいぐらいです」と話していましたし、新馬戦「3戦3勝」を狙えそうな雰囲気です。土曜日にはラインベックもしっかり連勝を決めましたしね♪

 あと、西浦厩舎から【ポールトゥウィン(牡、父ヴィクトワールピサ、母ポールポジション2)】が参戦。「血統面もそうだし、大きな走りをするので、この距離から。仕上がりはいいし、動けているからね」と西浦調教師。かなり、期待している雰囲気でしたよ。

 その西浦厩舎、来週の新潟芝1800メートルに【ヴィサルガ(牡、父ダノンシャンティ、母ルヴァーガール)】がスタンバイしています。鞍上は津村J。「広い競馬場が合いそう。いい走りをするし、将来性を感じているよ」とこちらも手応えがありそうです。さらに翌週も新潟の芝マイル、牝馬限定に【ウーマンズハート(牝、父ハーツクライ、母レディオブパーシャ)】がスタンバイ。こちらはティーハーフやサドンストームと同じ一族ですね。「ハーツが出ている感じがするし、しっかりとした走りをする馬」と話していましたよ。

 さて、来週からは北海道以外では小倉と新潟での開催。小回りの小倉ではなく、広い新潟を求める関西馬が結構、いるんです。まずは先ほど、ヴィサルガが出走すると書いた来週の新潟芝1800メートルを予定しているのが角居厩舎の【アイアンバローズ(牡、父オルフェーヴル、母パレスルーマー)】。MデムーロJが騎乗予定です。上に米G1馬がいますね。「気のいいタイプで、速いところをやると良さが出る感じですね」と小滝助手は話していました。

 この芝1800メートルは寺島厩舎の【ヴァルナ(牡、父エピファネイア、母アリデッド)】も川又Jで予定。この馬、トレーナーが春先からよく名前を出していた馬です。「今週も動きはよかったし、時計もよかった。広いコースで脚を使えそうなイメージ。速い上がり勝負にも対応できると思っています」と寺島調教師は話していましたよ。

 あと、こちらも先ほど書いた2週目の牝馬限定、芝マイルには藤原英厩舎の【リリーピュアハート(牝、父ディープインパクト、母リリーオブザヴァレー)】が出走予定です。全兄に青葉賞勝ちのヴァンキッシュランがいる血統ですね。鞍上は戸崎J。この馬、結構乗り込んできています。「ディープの子らしい、キレのある感じがする」と田代助手は話していました。

 ということで、明日は小倉デビューの馬を中心に書く予定。そうそう、中京で未勝利勝ちした宮厩舎の【テーオーマルクス(牡、父ロードカナロア)】は小倉2歳Sに直行するとのことです。

 では、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

福島10R・4シゲノブ(昇級戦だが、厳しい流れを自ら動いて押し切った前走が強い内容。ここでも上位の能力ある)

 続いては馬券王への道 延長戦です。

中京8R・14シェアザモーメント(ここ2走がダート適性を感じさせる走り。そろそろ圏内へ)

中京9R・9ディロス(休養前は骨っぽい相手と好走。仕上がりもいい)

福島12R・8オールデン(後方から大外へ回った前走は不完全燃焼。脚は十分にある)

函館8R・9メイショウハナグシ(素質は高い。1勝クラスなら初戦から)

 今日はここまで、また明日です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請