馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  新潟 小倉 札幌

思いつくままに(栗東)

 こんにちは、山本です。今日は名古屋に来ております、中京競馬場からのパッチパチ。ではでは、行ってみましょうか♪

 さて、昨日に引き続いての熊本話を。今回、久々に友人と昼から会うということで、どこか観光地に連れていってくれると言うんですが、そこで天草へ向かうことになったんです。天草といえば、パッと思いつくのが正直、江戸時代に島原の乱を率いた長髪の天草四郎ぐらい。ところが、結構な観光地だと言うのです。で、何があるのかと海岸線沿いに車を2時間ほど走らせると、徐々に出てきたのがイルカのイラストやマスコットたち。実は天草、船でクルージングしながら、湾内に生息するイルカを見るイルカウオッチングが名物なんです。

 40年以上生きてきて、野生のイルカなんて、ほぼ見たことがない。ということで、船でイルカの群れがいるという方向に進んでいくと、徐々に競泳のバタフライのように飛んでいる大きな魚たちが出てくる、出てくる。見つけるまでは苦労したんですが、群れに出会い、船の周りにイッキに集まってくる光景は壮観です。さらに面白かったのは船が動き出してから。その船に並走して、船以上のスピードで加速するんですよ。そして、鮮やかに跳びはねる。途中から「すげ~」の連続でしたね。写真などは相方さんに任せつつ…。

 道中はオジさんが色々なイルカの知識を教えてくれる。イルカの寿命は30~40年であること、死ぬ時は仲間たちでさえも分からないようにヒッソリと隠れてしまうこと、この場所でイルカの死骸って見つかったことがほとんどないことなどなど、昔の某番組(トリビアだったかな)のように「へぇ~」の連続でした。ということで、イルカウオッチング、九州旅行の際にはお勧めのプランです。

 ということで、そろそろ馬の話題の本題へ。明日の中京では新馬が2鞍行われますが、5Rの【シホノレジーナ(牝、父ダイワメジャー、母メジロスプレンダー)】は寺島調教師が楽しみにしていた1頭。「コース追いでもしっかり動けているし、いいスピードがありそう。期待しています」と話していましたね。

 さて、来週の中京は芝マイルの新馬で【ゴールドティア(牝、父キングカメハメハ、母ヒストリックスター)】がデビューします。ハープスターの妹で、姉と同じく川田Jでの初陣。この血統で早い時期からデビューできるのは、同じ中京で勝ち上がったハープスターぐらいじゃなかったかな。以前に池添学調教師に話を聞いた時の感触も悪くなかったですし、また来週も聞いておきます。また、芝2000メートルでは今年も好発進を決めた友道厩舎の【ジュンライトボルト(牡、父キングカメハメハ、母スペシャルグルーヴ)】が福永Jでスタンバイ。少し気性的な幼さを抱えているようですが、動き自体は悪くないですし、中京で3戦3勝となりますかね。

 さて、矢作厩舎では何度か書いてきた【ダノンファラオ(牡、父American Pharoah、母クリスプ)】と、【レイドバックライフ(牝、父ディープインパクト、母アル―リングライフ)】がゲート試験合格後、成長を促すために放牧へ出されました。ダノンは厩舎サイドも乗り味のよさなどを感じていましたし、帰厩後にどんな路線を取るのかも含めて、楽しみですね。

 その矢作厩舎には半兄にアメリカズカップを持つ【キングオブドラゴン(牡、父ハーツクライ、母ベガスナイト)】が入ってきました。この馬、馬主さんの関係で春先には取り扱いづらかったんですが、センセイは非常に高く評価していた一頭。個人的には、もっと遅い時期の入厩かなと思っていただけに、ちょっと驚いています。

 あと、音無厩舎には【ケイマーダ(牡、父キングカメハメハ、母ピンクカメオ)】が入ってきましたね。こちらは音無調教師が春先に「ピノクルとはタイプが違って、軽そうな馬だね」と話していましたので、そろそろこの血統からも出てくれないかな、と思っています。あと、栗東に入ってきた【プラトン(牡、父ディープインパクト、母ロベルタ)】も順調に調整しているようです。

 さて、今日の中京は5Rが新馬戦。松永幹厩舎の【ギルデッドミラー(牝、父オルフェーヴル)】が人気に応えました。詳しい内容は当社HPの記事を見てもらうとして、印象に残ったのは川田Jの「着差以上のポテンシャルを感じました」という言葉。確かに派手な勝ちっぷりではありませんでしたが、トレーナーも口にしていたようにビッシリとは追い切らずに臨んだ実戦。次戦への上積みという点で、かなり期待できるんじゃないでしょうか。しかし、シルクレーシング。2歳戦で8戦8勝。これはすごい!

 ということで、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

函館9R・9エピックガール(前走も展開を考えると強い2着。能力は1勝クラスでは断然上位)

 続いては馬券王への道 延長戦でございます。

中京4R・14リッカローズ(前走はしまいの伸びが際立っていた。雨降って、外差し馬場になれば)

中京8R・12シュッドヴァデル(前走時よりも良化大。ここも通用の能力)

中京11R・7タイセイパルサー(前回は苦手の休み明けで、息の入らぬ流れ。一変があってもいい)

函館8R・7ディープスピリッツ(前走でダート適性は見せた。慣れが見込める2戦目で)

 今日はここまで、また次回です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請