宮迫100万円、亮50万円もらう 闇営業で詐欺グループの宴会出席 吉本興業関係者認める

宮迫博之
宮迫博之

 闇営業で大規模振り込め詐欺グループの宴会に出席し、謹慎処分を受けた問題で、出席した「雨上がり決死隊」宮迫博之(49)が100万円、「ロンドンブーツ1号2号」田村亮(47)が50万円のギャランティーをもらっていたことが13日までに明らかになった。所属している吉本興業の関係者が認めた。

 関係者は「日々のヒアリングの結果で判明しました」と説明。金銭授受が判明した段階で当面の間の謹慎処分となっている。2人に加え、宴会に出席していた全タレントはすでに税務上の修正申告を済ませた。また、3年前に暴力団関係者の誕生パーティーに出席し、無期限謹慎処分を受けた「スリムクラブ」真栄田賢(43)、内間政成(43)も修正申告を行った。

 吉本興業は、再発防止として全タレント「共同確認書」を交わすことを決定。依頼された仕事を全て会社に報告する義務を持たせたもので、会社は仕事の依頼主が反社会的勢力かどうかを確認するという。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請