中居正広、ジャニー喜多川社長から怒られた秘話を披露…「YOUのマイクは入ってないんだよ」

中居正広
中居正広

 タレントの中居正広(46)が、13日放送のテレビ朝日系情報番組「中居正広のニュースな会」(土曜・正午)に出演。9日に解離性脳動脈瘤(りゅう)破裂によるくも膜下出血で亡くなったジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川(本名・喜多川擴=きたがわ・ひろむ)さん(享年87)への思いを明かした。

 中居は「今、トーク番組とかバラエティ番組多いと思うんですけど、トークのスキルを一番最初に見いだしてくれたのがジャニーさんだったんですね。15とか16の時だったんですけど」と明かした。その上で「光GENJIの前セツでライブが始まる15分前に一人でしゃべるんです。しゃべれないんですけど、ジャニーさんが直接、本番前に台本を書いて僕が丸暗記してステージに行った」と振り返った。

 前セツは、観客への注意事項を呼びかける内容で、スタジオで中居は当時のセリフを再現した。「それを毎回、毎回書いてくれて、ユーモアを入れてということで、ユーモアを入れるとちょっと受けたりするんです。うれしいから、それを連発するんです。そうすると怒るんです。同じことを繰り返さないでくれ。違う事を考えながら考えながら積み重ねなさい」と注意されたという。

 さらに、打ち合わせで控室にいる時に関係者が入ってきた時、打ち合わせを終え、扉を閉めようとした時に、喜多川社長が大笑いしたという。中居が「ジャニーさん、どうしたの?」と聞くと「YOU、ここ埋めないとダメだよ」と答えたという。「どういうことですか?」と尋ねると「締まる瞬間に中がシーンとすると、悪口を言われているんじゃないかと考えてしまうから、閉まる瞬間はつなげなきゃいけない」と伝えた秘話を披露。こうした教えが「今でいう配慮なのかな」と感謝していた。

 また、怒られた秘話として「ミュージックステーション」に出演し、歌っている時にマイクを回してつかむパフォーマンスをした時にマイクが落ちたという。この時「マイクが落ちたら音が出るはずだ。落ちたのに音がしなかったんです」と振り返り、その後、喜多川社長から「YOU、何回もやっちゃダメだよ。YOUのマイクは入ってないんだよ。入ってないから回しちゃダメだ」と怒られた秘話を披露し笑わせていた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請