馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  福島 中京 函館

【函館記念】8歳スズカデヴィアス、函館連勝へ動き軽快!橋田調教師、史上7人目のJRA全10場重賞制覇見えた!

スズカデヴィアスは軽快な動きを披露
スズカデヴィアスは軽快な動きを披露

◆函館記念追い切り(10日・函館競馬場)

 サマー2000シリーズ第2戦、第55回函館記念・G3(14日)の追い切りが10日、函館競馬場で行われた。Wコースで軽快に動いたスズカデヴィアスには、橋田満調教師(66)=栗東=の史上7人目となるJRA全10場重賞制覇が懸かっている。

 スズカデヴィアスは函館Wコースで勝浦がまたがり単走。早朝の冷たい空気を切り裂く軽快な動きで5ハロンを馬なりで69秒4―12秒8。鞍上は「動きはさすがだなって感じ。能力はあるし、うまくいったかなって感じはある」と、函館での2連勝へ手ごたえを感じ取った。

 前走の巴賞は13番人気ながら、4角13番手から最速35秒2の上がりでぶち抜いた。「前走のレース前は、早く乗りたいっていう楽しみがあった。それでいてあの競馬だったんで、すごく気持ちよかった」と、勝浦は今回さらに期待を込める。

 管理する橋田調教師は函館記念を勝てば、JRA全10場での重賞制覇となる。「知らなかった」と苦笑いを浮かべたが、この日の追い切りを見届け「状態は維持しているように思います。前走は評価できる内容だった」と太鼓判を押した。

 距離は1ハロン延びるが、前哨戦を勝って自信を深める勝浦は「(勝った前走を)59キロで走れているのはかなり強み。1・5キロ違うのは、だいぶ違う感覚がある」と、57・5キロのハンデも歓迎。メンバー最年長の8歳馬が、再び函館で健在をアピールする。(恩田 諭)

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請