【山田邦子 釣りウキウキ】初めてキジハタ釣った!食べた!

富山湾でのルアー釣りでキジハタを釣った邦ちゃん
富山湾でのルアー釣りでキジハタを釣った邦ちゃん

 大好きな石川・七尾港から出て幸進丸の快適な走りで約1時間、富山湾のウネリ中で、キジハタGET! 本当はブリ狙いだったので、交じりものになりますが、立派な高級魚。下船後にお刺し身にしたら身がグリッグリで甘くて超おいしかった。初めて釣ったし、初めて食べた。幸進丸利用も初だったし、全てがお初で気分が良かった。

 でも、とにかくブリだって言って盛り上がって、前乗りして飲酒も控えた。早寝っていったって、そううまく眠れないからウトウトゴロゴロもがき、朝3時起き。支度して5時には出船。今回の釣りは、BS日テレ「照英&児島玲子の釣りバカ対決」(7月14日放送予定)で、杉浦太陽くんと対決です。しかも不得意なルアー釣り。あー、アジとか付けて得意な泳がせでやりたいなぁと思いつつも、苦手を克服するいい機会だと、キラキラのジグ選び。

 これを水深100メートルに落とす。巻くのは早過ぎても、遅すぎてもダメ。止めない方が良い? ただ巻き? 船長が「80メートルに反応あり!」えーっ? 底じゃないの? みたいな繰り返し。ああ下手くそ。それでも、こうしてなかなか来れない日本海で釣りが出来るなんて、幸せ。七尾は能登の中心部で素朴で風景がとても良いところ。ちょうど今年は七尾港開港120周年記念で、お祭りや花火大会、遊覧船など盛り上がってるので、のんびり釣り旅行などいかがですか? うまくいけば素顔の私に会えます!? 勝敗は見てのお楽しみだけど、言えることは結論、キジハタは、うまい! (山田 邦子)

ライフ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請