俳優田村亮、ロンブー亮と同姓同名で大困惑「テレビ見てびっくりした」

スポーツ報知
舞台「笑う門には福来たる」に出演する(左から)西川忠志、田村亮、喜多村緑郎、藤山直美、林与一、石倉三郎

 女優の藤山直美(60)、俳優の田村亮(72)、西川忠志(51)が2日、東京・新橋演舞場で舞台「笑う門には福来たる~女興行師 吉本せい~」(3~27日)の公開リハーサル前に会見した。

 吉本興業はいま、闇営業問題で大揺れ中。田村は、謹慎者の中にロンドンブーツ・田村亮(47)が含まれており大困惑だ。「テレビを付けたらどのチャンネルでも田村亮、田村亮と出ていて。もうびっくりしました」という。「でも皆さん気を使ってくれてロンドンブーツと入れて、間違わないようにしてくれていた。一度も直接会ったことも話したこともないです」

 二人の“縁”はこれだけでない。家が近所で田村宛の荷物がロンブー田村の自宅に誤配達。夫人が引き取りにいったこともあったという。

 思わぬ“タイムリー”で舞台は、吉本興業の創始者・吉本せい(藤山直美)の波瀾万丈の人生を描く作品。吉本新喜劇に所属する西川は「笑いにかけた創業者の魂を再確認し、初心に返って演じたい」とコメント。一方で藤山は「そっち(闇営業)のことばかり取り上げられてますが、私は被害に遭われたおじいちゃん、おばあちゃんのことの方が心配。解決することを願ってます」と話した。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請