馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  新潟 小倉 札幌

自然と目がいく(栗東)

 こんにちは、山本です。今日も梅田の会社。一人で内勤をしております。ではでは、パッチパチといきましょうか。

 さて、昨日はバスケットのNBAドラフトで八村塁選手が一巡目指名を受けました。正直、バスケットにはそこまでハマった記憶がなく、試合をどっぷり見たこともほとんどないんですが、これがとんでもなくすごいことっていうのは分かります。競技を知らんだけに、ジョーダンやロッドマンという選手名の響きが遠い、遠い世界の人のように脳裏に刻まれていたんだけどなぁ。

 しかし、日本のスポーツ界って昨年からすごい! 大坂なおみ選手がテニスのグランドスラムを日本人初制覇。サッカーでは18歳の久保選手がレアルマドリードと契約をかわし、野球では大谷選手がメジャーの舞台でも「二刀流」で活躍。そして、来年はついに東京オリンピック。この3年間、子や孫の世代にも語り継がれるほどのことが立て続けに起きているかもしれない。まぁ、普通に過ごしていると、気づかないものなんですけどね。

 ということで、先週のことがあったので、普通に無事に競馬が開催されていることに感謝しつつ、そろそろ本題へ。明日は何と言っても阪神5R、芝1800メートルで行われる新馬でしょう。まずは藤原英厩舎の【レッドアルジュール(牡、父ディープインパクト、母レッドファンタジア)】ですね。こちらは2か月近く、実に入念に乗り込んできました。田代助手は「ディープ産駒らしい、切れ味のある走りをする」と評価しますが、藤原英調教師は少し慎重なジャッジ。「将来性、ポテンシャルは十分にあるよ。ただ、勝負はここじゃない。いい経験になるような走りをして欲しいね」と話します。初戦からというよりは、今後につながるような内容を見せてほしい、といった感じです。もちろん、期待値が高いからこそ、の言葉。先を見据えた仕上げでどんなレースを見せるか、ですね。

 続いては池添学厩舎の【シルヴェリオ(牡、父ハーツクライ、母シルヴァースカヤ)】ですね。こちらは「大器」と評判だったシルバーステートの半弟になります。「後肢など、まだ緩い面があるんです」と池添学調教師は口にしますが、「時計は十分に出ていますし、攻め馬でへこたれません。ポテンシャルを感じるし、長くいい脚を使えそうです」とのこと。この血統、皆さんもご存じでしょうが、やはり脚元が気になるところなんですが、不安は何もなさそう。予定通りのメニューを、この早い時期にこなせているあたりが、現時点での「答え」と言えるのではないでしょうか。

 そして、最後は佐々木調教師の期待が大きい【リメンバーメモリー(牡、父キズナ、母フィオドラ)】ですね。4月のPOG取材から、多くのキズナ産駒の中で最もトーンが高かった存在。お母さんは独オークス馬ですね。「ちょうどいい感じに仕上がったね。聞き分けのきく性格なんか、キズナとよく似ている。オンとオフがしっかりしているね。スピードの持続力があるタイプだと思う」と佐々木調教師は口にします。担当はキズナと同じ田重田厩務員。このあたりにも、期待値の高さを感じてしまいますね。

 この馬の取材中、佐々木調教師とキズナ産駒の話になりましてですね。「他の厩舎の馬だって、もちろん見ているよ。パドックから、どんな感じかなと思って、目がいってしまう」と。これね、毎年のことなんですが、自分は手がけた馬の初年度産駒って、本当に調教師の方がうれしそうに話すんですよ。で、ホントによく見ている。佐々木調教師が「あの馬は亜走るよ」と口にしたのが、中竹厩舎でブランボヌールなどを姉に持つ【ビアンフェ(牡、父キズナ)】でした。

 先週の函館の新馬で2着。中竹調教師に話を聞くと、「ゲートの分だけやね。本当に惜しかった」と実に悔しそうな表情を浮かべていました。確かに出遅れつつ、行きたがるような面を見せながら、一度は抜け出しかけた走りは中身が濃かった。中竹調教師も素質を再認識できた様子です。今後は来週の函館芝1200メートルで初勝利を狙うようです。となると、函館2歳Sのきょうだい制覇を狙うことになるんでしょうかね。

 ということで、ネット限定「厳選馬」をどうぞ。

東京3R・5パロネラ(内ラチ沿いで何もできなかった前走は完全に参考外。スムーズなら即反撃)

 続いて馬券王への道 延長戦をどうぞ。

阪神3R・11ナリタムソウ(前回は砂を被って後退も、最後は目を引く伸び。砂適性は高い)

阪神4R・5メイショウビジュー(調教に騎乗した川又Jが「乗った感じは未勝利の馬じゃないですよ」と。高い素質にかける)

阪神10R・クリノケンリュウ(鮫島Jが「前走は内容も時計も悪くなかった」と手応え。連勝だ)

東京10R・12グローリーグローリ(前走がひと皮むけたような勝ちっぷり。上積み見込め、左回りに替わる点も魅力)

 今日はここまで、また次回です。ではでは

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請