張本勲氏、プロ初登板初勝利の吉田輝星に「斎藤みたいになってもらいたくないわね」

吉田輝星
吉田輝星

 野球評論家の張本勲氏が16日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演。12日の広島戦(札幌D)で初登板初勝利をあげた日本ハムのドラフト1位・吉田輝星投手へ見解を示した。

 張本氏は吉田を起用した栗山監督について「栗山監督は、こういう演技がうまいんですよ。演技というか人気の選手をどこで出すというのが非常にうまいんですよ」とした上で「広島の打線は強いのが鈴木だけだからね。そういう感じで出したと思うんですよ。2軍戦で良くないんですよ吉田は。それでも敢えて出したというのは栗山監督の人気の」と監督の起用法を讃えた。

 その上で吉田については「これからですね。斎藤みたいになってもらいたくないわね。伸びてもらいたい」と同じ日本ハムで2010年ドラフト1位の斎藤佑樹のように伸び悩まないことを祈った。今後については「1回だからね3回ぐらい投げないと分からない」とし司会の関口宏から「あっぱれは?」と聞かれたが「あっぱれはあげないですよまだ」と話していた。

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真 法人向け紙面・写真使用申請