高3・鏡優翔が金星!全日本選手権女王・皆川を撃破…女子76キロ級

鏡優翔
鏡優翔

◆レスリング 全日本選抜選手権 第1日(13日、東京・駒沢体育館)

 東京五輪につながる世界選手権(9月、カザフスタン)の代表選考を兼ねた大会が開幕。各階級の予選などが行われ、男子86キロ級では昨年末の全日本選手権覇者・高谷惣亮(30)=ALSOK=が2試合を圧勝して決勝進出。今大会との2冠達成で手にできる世界選手権切符に、王手をかけた。女子76キロ級では予選リーグで高校3年生の鏡優翔(かがみ・ゆうか、17)=エリートアカデミー=が、全日本選手権女王の皆川博恵(31)=クリナップ=を撃破する金星を挙げた。

 若干17歳の鏡が皆川から金星だ。予選リーグ初戦でいきなり激突し、3―1で押し切った。「この日のためにたくさん練習してきた。どんと来い、という気持ちだった」。全日本選手権、4月のアジア選手権とも72キロ級を制した後、階級を上げた。体重はまだ75キロと発展途上だが、そのぶんスピードが武器だ。14日の決勝トーナメントでは皆川との再戦もあり得るが「最後に勝てるように気を引き締めたい」と話した。

スポーツ

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請