中条きよし、札幌2歳女児衰弱死の容疑者に激怒「てめえの子供を殺したヤツに情状酌量なんているのかよ」

中条きよし
中条きよし

 13日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)では、札幌市中央区の池田詩梨(ことり)ちゃん(2)が衰弱死し、傷害容疑で母親と交際相手の男が逮捕された事件について特集した。

 札幌市は10日に記者会見を開き、北海道警が市児童相談所に対し、母子との面会に同行しないよう求めていたことを明らかにした。児相はこれまで、道警から同行要請があったが、緊急に対応する案件が発生しており、同行できなかったと説明していた。

 北海道警は5月中旬に強制的に家庭に立ち入る「臨検」の検討を児相に求めていたと説明。面会に同行しないよう求めたとの発表について「そのような事実はない」と否定し、双方の主張が大きく食い違っている。

 コメンテーターで出演の歌手・中条きよし(73)は児相が虐待の通報があってから48時間以内に駆けつけなければならない「48時間ルール」を守っていなかった点について、「間違っているよ、最初から通報があった時点で行くべきだと思う」と声を荒げ、「てめえの子供とか親を殺したヤツに情状酌量なんているのかよ。ムカついてしようがないよ」と怒りの表情を浮かべていた。

社会

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請