伊集院光「絶対的に善人なヤツは売れる」…みやぞんのブレイクを予言

伊集院光
伊集院光

 タレントの伊集院光(51)が12日放送の日本テレビ系「衝撃のアノ人に会ってみた!」(水曜・後7時)にビデオ出演し、売れるお笑い芸人を見抜く秘密を語った。

 ゲストのANZEN漫才・みやぞん(34)が「この人がいなかったら僕はテレビに出ていない」と、無名時代に伊集院から「必ず売れる」と予言された話を紹介。それを受けて伊集院が当時を振り返った。

 伊集院によると、自分の企画で1本の番組を作ることになった際、出演者選びのため「よりバカで、より善人なヤツ」を周囲の人に聞いたところ、ぼぼ全員がみやぞんの名を挙げたという。実際に会って一緒に草野球をすると「高校野球時代にエースで4番だったのに、野球のルール知らない」ことが分かり、さらに関心が高まったそうだ。

 アンタッチャブル・山崎弘也やメイプル超合金などの才能も見いだしたとされる伊集院は、売れるお笑い芸人の条件について「発想が面白く、絶対的に善人なヤツ」と明言した。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請