ドジャース・前田が大谷に被弾し3敗目「裏をかこうとしすぎた」…一問一答

大谷にホームランを打たれた前田健太(ロイター)
大谷にホームランを打たれた前田健太(ロイター)

◆エンゼルス5―3ドジャース(11日、アナハイム・エンゼルスタジアム)

 ドジャース・前田健太投手(31)とエンゼルス・大谷翔平投手(24)が11日(日本時間12日)、エンゼルスタジアムで今季初対決した。初回2死走者なしで最初の対決を迎え、大谷がフルカウントから82マイル(約132キロ)のスライダーを右翼席へ運ぶ先取点の7号ソロ。前田はその後も四死球などで走者をためて3ランを被弾するなど、初回だけで5点を失った。2回以降は立ち直り、5回途中まで追加点は与えなかったが、初回の5失点が重くのしかかり3敗目を喫した。前田の試合後の主な一問一答は以下の通り。

 ―2回以降は無失点に抑えただけに、1回の失点が悔やまれると思うが。

 「初回2アウト、ランナーなしから5失点してしまったので、もったいない失点の仕方ですし、2回以降は無失点に抑えることができたので、そういう意味では初回をもう少し最少失点で切り抜けなければいけなかったかなと思います」

 ―その最初が大谷の本塁打だった。

 「ちょっと裏をかこうとしすぎたのがありますね。前回の対戦で投げてないボールっていうのを選択してしまったというか、(カウント)2―3になって迷ったんですけど。ちょっと裏をかこうとしすぎたというか、僕の中ではストライクゾーンで勝負しに行ったボールを打たれてしまったので。あそこは仕方ないというか、2アウトで1点取られただけなので。気持ちは簡単に切り替えることができたので、引きずったわけではないんですけど。その後にランナーをためて、また(ボタに3ラン)ホームランを打たれてしまったので、そっちのホームランの方が痛かったですね」

 ―大谷の本塁打の後の四死球。一番痛かったのは?

 「デッドボールもそうですし、フォアボールもそうですし、ヒットもなんかシフトのいないところに飛んでしまって。その後のホームランっていう、なんかすごく悪い流れを作ってしまったというか、失点の仕方が悪かったですね」

 ―1年ぶりに大谷と対戦して感じた部分は?

 「もちろんいいバッターなのは変わりないですし、ホームランを打たれてる僕が言うのもあれですけど、ほんとに今日対戦したラインアップの中でも、トラウトと翔平っていうのは特別なバッターだと思いますし、なかなか対戦する機会はほとんどないかもしれないですけど、対戦出来たっていうことは、すごく楽しかったですね」

 ―2打席目は三振に抑えた。

 「裏をかくのをやめたっていうか。自分の自信のあるボールで勝負するのがベストだなっていうのを1打席目でわかったので、ストレートとチェンジアップ、もう余計なことはしないでおこうって決めました」

 ―登板前に下半身を気にするそぶりがあったように見えたが。

 「特にないです。ただのストレッチです」

 ―ファーストストライクを取るのに苦労したように見えた。

 「そうですね、あんまりよくなかったですね、全部。変化球、チェンジアップがちょっとひどかったですね。あんまり思うように落ちてくれなかったというか、外に流れるボールが多かったので、思い通りに投げられなかったっていうのが一番ですかね」

 ―初回は直球が少ないように見えた。

 「翔平のホームランまでは全然大丈夫なんですけど、デッドボールもちょっと嫌でしたし。その後のフォアボールもそうですし、その後、ああいう変なヒットっていうので自分で悪い流れを作ってしまった。その後の3ランホームランなので、せめて1点、2点のところで止めないといけなかったかなと思います」

 ―ボアのホームランは悪いボールではなかったように見えたが。

 「悪いボールではないんですけど、チェンジアップが横に流れたというか、本当は縦に落ちないといけないのが横にスライドするような、かかってないチェンジアップというか、僕の中で抜けてしまってるチェンジアップなので。だから打たれたのかなっていうか。しっかり縦に落とさないといけないボールだったんですけど」

 ―トラウトはきっちり抑えた。

 「トラウトに関してはプラン通り投げられたというか、最後のチェンジアップも、今日のチェンジアップはあの1球だけは完璧に投げられた。ちょっと遅すぎましたね。あの感じが良かったので。まあ、でも初回、2回以降は制球はあれでしたけど、そんなに悪い内容ではなかったと思うので、終わり方としては悪くなかったと思うので、次につながるようになんとか最後は持って行けたかなと思うので、最後もいい感覚で三振を取ることができたので、そこは次につなげたいなと思います」

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請