五郎丸のW杯優勝予想は日本 「本気で言ってます」

100日前イベントでトークを行う(左から)五郎丸歩、畠山健介、櫻井翔、舘ひろし
100日前イベントでトークを行う(左から)五郎丸歩、畠山健介、櫻井翔、舘ひろし

 9月20日開幕のラグビーW杯日本大会の100日前記念イベントが12日、東京・丸ビルで開催された。開幕までの時を刻むカウントダウンクロックの除幕式や、全国各地で一般公開される優勝杯「ウェブ・エリス・カップ」がお披露目された。

 トークショーで前回15年W杯イングランド大会で日本代表の歴史的3勝に貢献したFBの五郎丸歩(33)=ヤマハ発動機=は優勝チーム予想で迷わず「日本が優勝します!」と胸を張って断言した。場内から失笑が漏れると、会場を見渡しながら「本気で言ってますよ!?」と、笑い声を一蹴した。

 この数分前、特別ゲストの嵐の桜井翔(37)、15年代表プロップの畠山健介(33)も交えたトークショーでは、大会PRキャプテンの俳優・舘ひろし(69)から「(当時は深夜だったため)寝てました。あんまり期待していなかったので」と聞かされていた五郎丸は「4年前、みんな南アフリカに勝つと思っていませんでした。舘さんも寝てましたしね(笑い)」。

 元ウェールズ代表のシェーン・ウィリアムズ氏とともに出席した元南アフリカ代表のブライアン・ハバナ氏は、日本代表の2大会連続快進撃を後押しするように「15年と同じように、今回も番狂わせがあると思う」ときっぱり。畠山は「ティア2(ラグビーの非伝統上位国)の国で開催される。ティア2のチームが優勝して欲しい」と語った。

スポーツ

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請