伊東四朗、運転免許は「すっと返上しました。その方がスッキリするし」

伊東四朗
伊東四朗

 ベテラン俳優の伊東四朗(81)12日放送のフジテレビ系「直撃ライブグッデイ」(月~金曜・後1時45分)に生出演。3年前、78歳の時に運転免許を返納したことを明かした。

 3年前に免許更新に行ったところ、「まず5年だった(更新期間な)のが3年になっていて。『あれっ?』って、まずドキドキして。その後、7つくらいの絵を出されて『覚えて下さい』と言われて。2、3分話した後、『さっきの絵、覚えてますか?』となって。イヤだな。次も3年後に来て、これやらなくちゃいけないのはイヤだなって。実地もあって、運転もうまかった自分としては、それも屈辱的だったし」と振り返った伊東。

 「女房も70のアタマくらいだったけど、一緒に(返納)。何の気持ちもなく、すっと返上しました。その方がスッキリするし」と続けた。

 車の運転をしなくなって3年。今や移動はもっぱら電車だと言う伊東は「あれは気持ちいいですね。パスモとかスイカとか。今、しょっちゅう乗ってます。歩くし、一挙両得です」と笑顔で話していた。

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 バックナンバー申し込み 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請