スタイル(栗東)

 こんにちは、山本です。今日も栗東からのパッチパチ。そろそろ、行ってみましょうか。

 さて、つい先日のこと。実に危ない経験をしてしまいました。高速道路を走行中、タイヤが突然パンクしたのです。時速80キロで走っていたんですが、明らかに左フロントから異音が聞こえてきたかと思った途端、ハンドルがほぼノーコントロール状態。ハザードをつけ、ブレーキを踏み、減速しようとしたんですが、なかなか路側帯に寄せることもままならないのです。

 ただ、右の追い越し車線を走っていたのですが、左の車線は渋滞で車が止まっている状態。これが助かったのです。その渋滞中の車の方々が前後を大きく開けて、路側帯へ寄せるスペースを作ってくれたんですよね。で、ゆっくり、ゆっくりと路側帯の中に車を入れ、追突事故など最悪の事態は何とか免れたんですが、あの異音が生じた時のハンドルから伝わる違和感は、いまだに刻み込まれています。結局、その場で立ち往生したまま、レッカー到着まで路側帯で1時間半ほど待機。結果的に横の車線がずっと渋滞で、高速で飛ばすような車が真横を通らなかったことも不幸中の幸いでしたね。車は慎重に扱わないといけない。改めて、思い知らされました。

 ということで、無事にパッチパチできることに感謝しつつ、そろそろ本題へ。今日は情報を速報バージョンで、どんどん更新していきましょう。

 ここに来て、栗東は非常に入厩馬が多くなってきました。昨日は千葉セリ出身馬で、矢作厩舎の【ホウオウエインセル(牝、父スウェプトオーヴァーボード、母エインセル)】。先週のタイセイビジョンが強かった西村厩舎には、トレーナーがクラシック路線で期待している【グランスピード(牡、父キズナ、母センティナリー)】が、清水久厩舎にはトレーナーの感触がよかった【ルヴァン(牡、父ブラックタイド、母ピュアブリーゼ)】が入ってきています。

 本日は母に桜花賞馬を持つ松田厩舎の【ヒートオンビート(牡、父キングカメハメハ、母マルセリーナ)】が入厩。そして、池江厩舎には一気に3頭入ってきました。池江調教師の父、泰郎氏がオーナーの【クレアーレ(牡、父ディープインパクト、母ミリアグラシア)】に、祖母にファレノプシスを持つ【レザネフォール(牡、父キングカメハメハ、母ラナンキュラス)】、さらには母に米芝G1勝ち馬を持つ【アブルハウル(牡、父American Pharoah、母キトゥンズダンプリングス)】です。こちらは、また取材しておきます。

 先週末のゲート試験で合格した【アルジャンナ(牡、父ディープインパクト、母コンドコマンド)】は一度、放牧に出る予定とのこと。「少し疲れが出たので。今後は牧場での状態次第ですね」と池江調教師は話していました。とはいえ、早い時期でのデビューとなりそうな感触は受けました。「芝のマイルから中距離かな、という感じ。馬体もちょうどいいサイズだと思います」と話していましたよ。

 あとは昨日のゲート試験で藤原英厩舎の3頭が合格。姉にピクシープリンセスを持つ【サマービート(牡、父ディープインパクト、母オータムメロディー)】と、兄にドバイワールドCを勝ったアニマルキングダムを持つ【ディープキング(牡、父ディープインパクト、母ダリシア)】、さらには秋華賞勝ち馬を母に持つ【カイザーライン(牡、父エピファネイア、母アヴェンチュラ)】です。どの馬も血統馬ですよね。

 続いては友道厩舎のお話を。まずは昨日、栗東に【ラインベック(牡、父ディープインパクト、母アパパネ)】が戻ってきました。こちらは中京開幕週の芝マイルを予定。今日、大江助手に話を聞くと「放牧に出して、そんなに時間はなかったけど、良くなっていると思います」と話していましたね。そして、明日は中京2週目の芝2000メートルでデビューする【マイラプソディ(牡、父ハーツクライ、母テディーズプロミス)】が戻ってくる予定です。

 さらにさらに、です。明日は函館にも2頭の2歳馬が入ってくるようです。函館でゲート試験→ひと息入れて、夏後半か秋競馬に向けてのデビューに備えるのが友道厩舎の2歳馬のスタイルの一つですよね。その第一陣を予定しているのがオーナーが金子真人HDの【ヒュッゲ(牡、父ハーツクライ、母ムーンライトダンス)】と、厩舎ゆかりの血統馬【レヴィオーサ(牡、父キングカメハメハ、母ヴィルシーナ)】です。少し驚いたのがレヴィオーサ。正直、春先の取材では成長途上という感じで、もう少しゆっくりになるかなと感じていたんですが、「牧場からは良くなっていると聞いています」と友道調教師は説明。ここでゲート試験に合格すれば、今後が楽になります。ヒュッゲは取材会から期待の高かった一頭。こちらも注目ですね。

 ということで、今日はここまで。また、明日です。ではでは

競馬

報知ブログ(最新更新分)

一覧へ
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請