蒼井優、山ちゃん選んだワケは「男気」…「美女と野獣」おのろけ爆笑75分会見

幸せいっぱいの表情で結婚報告を行った山里亮太と蒼井優
幸せいっぱいの表情で結婚報告を行った山里亮太と蒼井優
山里亮太と蒼井優の結婚報告会見には山崎静代も同席した
山里亮太と蒼井優の結婚報告会見には山崎静代も同席した

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(42)と、女優の蒼井優(33)が5日、都内のホテルで結婚会見を行った。交際期間2か月の超電撃婚。大安の3日に代理人を通じ、婚姻届を提出した。交際の経緯、結婚を決意した理由、「亮太」「優」と呼び合っていることなどを話す2人は何度も顔を見つめ合い、幸せオーラ全開。恋のキューピッドになった山里の相方・しずちゃんこと山崎静代(40)も登場し、75分の会見は終始、笑いに包まれた。

 40台近いテレビカメラ、約300人の報道陣を前に初々しい結婚会見となった。笑い声が絶えず、和やかな雰囲気で進んだ。

 汗びっしょりの山里は冒頭、マイクがオフの状態で話し始め「お気づきの通り、ガチガチに緊張しております」と苦笑い。その姿に蒼井は顔を覆って笑い、「こんなに多くの方に囲まれて話をするのは初めて。頭が真っ白です」と照れた。

 3人で食事会をした後、2人で食事を重ねる中で意気投合し、恋愛関係に発展した。4月上旬、結婚を前提にお付き合いをスタート。山里が「僕と付き合ってみます?」と告白し、その日のうちに結婚の意思を伝えた。蒼井は「はい」と返した。

 交際期間2か月間で、よしもとブサイクランキングで殿堂入りした山里との結婚。世間では「美女と野獣」などと例えられたが、蒼井は結婚を決めた理由に「一緒にいてしんどいぐらい笑わせてくれる。感動することと、許せないことのラインが一緒。金銭感覚が似ている。冷蔵庫をちゃんとすぐ閉める。あと、優しい」ことを挙げ、最大の決め手には「私を好きになってくれる男気」と語った。「眼鏡を変えると、格好良くなったりする」とのろける場面もみられ、好きなパーツは「変な所からヒゲが生えている…。どうしちゃったんだろうって…」と“珍回答”で笑いも取った。

 互いを「優」「亮太」と呼び合い、互いの家族にもあいさつを済ませた。挙式・披露宴は未定。蒼井は妊娠しておらず、結婚後も仕事を続けていく。蒼井の希望により、結婚指輪はなし。「買って下さると言ったけど、私が大切な物は絶対になくす。何かを一緒に経験することに使いたい」と明かした。

 浮気の可能性を聞かれ、2人は「ないです」と即答。山里の好きなプロレス団体を挙げて、蒼井は「(浮気したら)DDTさんにお願いして、懲らしめてもらいたいと思います」とくぎを刺すことも忘れなかった。

 山里が一生懸命に会見を盛り上げ、蒼井は顔を真っ赤にして笑い、何度もほほ笑み返した。最後に山里は「仕事を頑張っている姿が好きと言ってくれた。その姿を見せられるように一生頑張っていきます」と決意表明。蒼井も「仕事に対する姿勢を尊敬しています。なぜ生涯を共にできたら、と思ったかというと、私も仕事になるととことんやってしまう。山里さんを見ていると、間違っていないと勇気が湧く。できる限り亮太さんを支えたい」と約束した。

幸せいっぱいの表情で結婚報告を行った山里亮太と蒼井優
山里亮太と蒼井優の結婚報告会見には山崎静代も同席した
すべての写真を見る 2枚

芸能

宝塚歌劇特集
NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請