馬トク会員募集中!

馬トク指数・外厩入り馬トク出馬表・成績

全レース出馬表・データ・成績を提供中  新潟 小倉 札幌

梅雨より先に夏が(美浦)

 こんにちは、坂本です。先週から2歳新馬戦が始まり、いよいよ夏競馬モードに突入しています。今日の美浦トレセンも、湿度が高くて蒸し暑いです。

 さて、皆さんはプロ野球カードがオマケで付いているポテトチップスをご存じでしょうか? 大手菓子メーカーのカルビーさんが販売しているもので、もう何十年も続いている定番ですね。もう“アラフォー”の私ですが、いまだにカード袋を開封した時の興奮を忘れられず、今も買っております。

 昔は1枚だけだった野球カードも、今では2枚も付いております。そして何より感心させられるのが、今はポテトチップスの袋の表面にオマケの野球カードが貼り付けられているんですね。私が子供の頃は、こっそりのカードをはがしてしまう不届き者がいて、買ったはいいもののオマケが無いという悔しい記憶があります。でも表面にカードを貼り付けていれば、あるのが分かりますし、カードだけ盗まれにくい感じがします。何気ない「逆転の発想」ですが、妙に感心させられました。

 さて、まず火曜日の取材は国枝厩舎から。6月2日の新馬戦(牝馬限定、東京・芝1600M)でデビューした【ロジアイリッシュ(牝、父ハーツクライ)】は、惜しくも2着でした。国枝師は「気を使って走っていた。馬の様子を見て、東京を使うのか、福島にするのか考えていきたい」とのことです。また5月30日にゲート試験に合格した【オムニプレゼンス(牝、父ディープインパクト、母ヴァレリカ)】は、「もうちょっとしっかりしていけばだね。距離は中距離だと思う」と、夏の福島か新潟でのデビューをイメージしています。同じく先週の5月29日にゲート試験を受かった【デュアルネイチャー(牝、父ゴールドシップ、母インコグニート)】は、「乗り込んでいって、そのまま使えるのであればですね。前向きだけど、気が強いところはあるね」と、デビューに向けて調整を進めていくようです。

 中川厩舎の【エンジェルサークル(牝、父ロードカナロア、母ツインエンジェルズ)】は、6月16日の新馬戦(東京・芝1400M)へMデムーロ騎手でスタンバイ。中川師は「動きはまずまず。スピードがありそうです」とのコメントです。

 高木厩舎からは、【シュルルヴァン(牝、父エピファネイア、母スヴァラッシー)】が6月16日の新馬戦(東京・芝1600M)へ大野騎手でデビュー予定です。「気性が勝っていてスピードタイプ。距離は持つと思う」。6月16日の新馬戦(東京・芝1400M)を予定している【タイキラッシュ(牡、父メイショウボーラー、母グッドイヴニング)】は、「パワータイプですね」と評価しています。

 それでは今日のところはこのへんで。

競馬

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請