【楽天】岸、おまたせ今季1勝で単独首位「やっぱり勝つのはうれしい」

今季初勝利を挙げ、球団マスコットのクラッチと一緒にファンの声援に応える楽天・岸
今季初勝利を挙げ、球団マスコットのクラッチと一緒にファンの声援に応える楽天・岸

◆ソフトバンク5―6楽天(1日・福岡ヤフオクドーム)

 左太もも裏痛から復帰して2度目の先発となった楽天・岸孝之投手(34)が、今季初勝利を手にした。ソロ2本を浴びながらも、6回を4安打無四球8奪三振で3失点。「やっぱり勝つのはうれしい。勝った瞬間、このためにやってるんだなと改めて思いました」。ウィニングボールをそっとズボンのポケットにしまった。

 打線の援護に助けられた。初回、無死一、二塁で浅村が左前に先制適時打。その後もブラッシュの左翼席上段に飛び込む特大16号2ランなどで4得点。初回に得点するのは、5月21日の日本ハム戦(札幌D)以来、実に9試合ぶり。岸も「あの4点が気持ちを楽にさせてくれた」と感謝した。

 ソフトバンクに連勝し、5月28日以来の単独首位に。平石洋介監督(39)は「タカは1つ勝てたことが一番よかった。でも、これでナイスピッチングとは言えない。そんな安いピッチャーじゃないのでね」と、エースのさらなる活躍に期待を寄せた。(片岡 泰彦)

試合詳細

野球

NEWS読売・報知 モバイルGIANTS ショップ報知 マガジン報知 個人向け写真販売 ボーイズリーグ写真販売 法人向け紙面・写真使用申請